見出し画像

柴垣敏久が行く 初沢城跡

こんにちは。柴垣敏久です

八王子城が落城し、その煽りを受けた城は他にもありました。それが初沢城です。初沢城に関しては父親と一緒に登ってきました。初沢城跡はハイキングコースになっていたため、そんなに無理をしなくても気軽に登れたので、最後に登っておこうかと父親に提案され、登りました。東京タワーを階段で登った時より全然きつくなく、多少不安はありましたが、実際に城跡を拝むことができました。
ただ、木が色々生い茂っており、風景自体はさほど開けていません。たぶんですが、ちゃんとした整備をすれば、結構いい風景が拝めるように思います。あとはお城の環境としては不十分なところがあったようで、城を建てるにも色々揃っていないと維持をするのも大変なんだと思わされました。
ちなみに初座上の近くに地下壕があったらしく、今もその地下壕は残されたままなんだとか。今度は地下壕などを巡るのもいいかもしれません。歴史を知ることが今を知ることにもつながりますし、歴史は繰り返します。人間の本質も変わりませんし、将来のことを考えるのであれば、歴史を知る、まさに温故知新です。そんなことまで学べるようになるとは思ってもいませんでしたが、楽しい時間でした。