見出し画像

柴垣敏久が行く 城北中央公園

こんにちは。柴垣敏久です

大学の友人が、授業か何かで遺跡を巡ることになったらしく、都内の遺跡として有名な茂呂遺跡に行く事になりました。実はこの茂呂遺跡の近くに城北中央公園という大きな公園があります。まず茂呂遺跡ですが、実際行ってみると柵があって中には入れず。石神井川の方向から丘を見ると、柵のところに茂呂遺跡の説明が書いてありました。危うく無駄足になるところで、公園に行こうとして迷ってよかったと思います。


城北中央公園は非常に広く、広場を取り囲むようにジョギングコースがありました。マラソンなどをしたい人は1周何メートルかを測った上でランニングした方がいいかもしれません。石神井川が流れているからか、本当に緑にあふれ、夏場になったら色んな虫が出てきそうな感じがしました。冬場でよかったと思います。


実はもう1つ遺跡があり、それが栗原遺跡です。陸上競技場の近くにあり、せっかくなのでそちらも行きました。栗原遺跡は公園の中にあるので、こちらは竪穴住居跡などがはっきり見えました。遺跡がこれだけはっきり見えるのなら、今度は遺跡巡りをするのもいいなぁと新たな発見をする事ができました。それにしても、城北中央公園、意外なほどしっかりした公園です。