見出し画像

柴垣敏久が行く 舎人公園

こんにちは。柴垣敏久です

舎人公園駅を中心にかなりの広さを誇るのが舎人公園です。どこから手を付けようかなと考えましたが、大きな池が舎人公園の中にあると知ったので、そこを見てくることにしました。池の周りにはベンチがあって、子供連れやご老人の姿もチラホラとありました。釣りをしている方が結構いて、椅子とか持ち込んで、釣竿を垂らしていたので、こういう趣味もありかもしれないと思った次第です。
舎人公園駅を挟んで反対側に行ってみると、今度は大きなトラック、陸上競技場がありました。日本陸連の公認コースになっているらしく、メインスタンドや芝生スタンドにも人を入れられるようです。こういうところで試合ができて、人がたくさん集まる感じなのかもしれません。とにかく広くてすべてを回るのに何日もかかるかもしれません。それだけ緑も多く、周辺の人たちが足を運ぶのも納得です。
元々このあたりは敷地が結構広く残っていたんでしょう。このあたりは防空緑地だったそうで、空襲があっても大丈夫なように防災緑地を確保して、それが今につながっているんだとか。これでも全てが完成しているわけではないというのが、舎人公園のスケールの大きさを感じさせますよね。