見出し画像

たまには振り返ってみるのもアリ

どうも。ちゃっきーです。
4年前の2018年、わたしは『糸島大人塾』というものに参加していました。
大人塾とは、講師の佐藤剛史先生が月に1回、講義半分、グループワーク半分の割合でその月のテーマについて学習するという、まさに大人の塾。

先日、その大人塾で一緒にワークをしていた仲間たちと忘年会をしました。
その時、
「ねぇねぇ、振り返りやってる?え、やってないの?じゃあこれあげるよ。」
と言われてもらったこの紙。

振り返りシート

そうだ。
12月の大人塾では、その年の振り返りと翌年の目標設定をしてたっけ。
COVID-19の影響で対面講義がなくなり、それ以降大人塾には参加していないのだけど、今年は振り返ろう。
せっかくだから、オンラインでみんなと一緒に振り返ろう‼️

そう思って、過去の大人塾のワークブックをがさごそ。
「振り返りは何ページにあったっけ?」
と探していたら、ワークブックの中からA4用紙がひらり。

振り返り2018


2018年やろうとしてやれなかったこと
『断捨離』

今年もやってないよオイ🤣


2018年最大の怒り
『おかしな税率』

・・・軽減税率が導入された年ですね。
しかし、他に怒ることなかったの!?


2018年予想外だったこと
『再就職先が地味』

言い方よ😅
(前々部署が体育会系で賑やかだったが、前部署は超絶静かだったので、同じ組織でこうも違うのかと驚いた。)


2018年を一言で表すと
『がんばらない』

それ、毎年同じやないか~い🤣🤣🤣


過去は振り返っても得る物はないかもしれませんが、
振り返ってクスっと笑うのは十分アリだと思います。
みなさんも、この一年を振り返ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?