見出し画像

さみだれ・ひとりごと その⓶

私は15年前から歩いている。

以前から散歩が好きだった。本気で歩いてみようと思った。1時間歩いた。マメが出来た。左足の小指に。あんまり真剣に働いたことがなかったので、初めてのマメである。三日休んだ。そしてまた歩いた。腰が痛くなった。三日休んだ。膝が痛くなった。三日休んだ。

地方公演の時にマッサージを頼んだ。マッサージ師さんが「お客さん猫背ですね。」と言った。とりあえず誰よりも胸を張って生きようと努めていたつもりだったので、ショックだった。公演のビデオを観た。腰も曲がっていたし、背も伸びていなかった。

顎を引いて姿勢を真直ぐにして歩こうと心掛けた。視界が変わった。うれしくなった。でも肩がこった、首も痛くなった。三日休んだ。

この先は、またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?