もし『メタバース進化論』が入学試験の題材になったら。

こんにちは。ヒビキです。
タイトルの通りです。大問1つしか出来んかった……。
会話文及び、設問に関してご意見ありましたらコメント欄に書いてくだされば幸いです。

第1問

KちゃんとNちゃんの会話を読み、以下の問いに答えなさい。

Kちゃん:やっほ~。
Nちゃん:やっほ~。あ、この前教えてくれた『メタバース進化論』読んだよ~。
Kちゃん:さっそく読んでくれたんだ~。面白かった?
Nちゃん:メチャクチャ面白かったよ~。メタバースの定義として7つの要素を上げていて、ソーシャルVRがどれだけの要素を満たしているかでまとまっていたから分かりやすかった~。後半の「メタバースでのコスプレ」という表現で書いてあるのが面白かったな~。
Kちゃん:この本の著者のバーチャル美少女ねむは『ココロコスプレ』という曲を出しているし、コスプレの身に纏う表現がしっくり来てるのかもしれないかな。本人じゃないからしらんけど。
Nちゃん:しらんのかい!そういえば、この本にはお砂糖文化についても取り上げていたね。
Kちゃん:経済の面に関しては著者のnoteにあまり書かれていない内容だったね。ミクロ経済・マクロ経済両面から捉えて読み応えあったんじゃないかな?
Nちゃん:そだねー。
Kちゃん:メタバースって奥が深いな~。著者には本当に感謝だね。
Nちゃん:感謝の気持ちを伝えるなら、レビューを書けばいいんだよ。
Kちゃん:そうだね。アハハハハ。
Nちゃん:ウフフフフ。
執筆者であるヒビキが感じたことを会話形式にしました。

問1:「メタバース」に関して
メタバースは元々ある小説に登場する架空の仮想世界の名前であるが、その小説の名前を以下の①~④のうちから1つ選べ。

①『ニューロマンサー』
②『攻殻機動隊』
③『スノウ・クラッシュ』
④『マトリックス』

問2:「7つの要素」に関して
次の  はメタバースの実現に必要な七要件に関する説明である。
その正誤の組合せとして正しいものを以下の①~⑥のうちから1つ選べ。

 自己同一性:自分のアイデンティティを投影した唯一無二の自由なアバターの姿で存在できる世界
 経済性:ユーザー同士でコンテンツ・サービス・お金を交換でき、現実と同じように経済活動をして暮らしていける世界
 オープン性:特定の運営主体が提供する単一のサービス

① ア 正 イ 正 ウ 誤
② ア 正 イ 誤 ウ 正
③ ア 正 イ 誤 ウ 誤
④ ア 誤 イ 正 ウ 正
⑤ ア 誤 イ 正 ウ 誤
⑥ ア 誤 イ 誤 ウ 正

問3「表」について
82ページの表から読み取れることとして、誤っているものを以下の①~④のうちから1つ選べ。

①VRChat は、二重丸の評価が一つもない。
②Neos VR は、二重丸の評価数が四大ソーシャルVRの中で最多である。
③cluster は、大規模同時接続性の評価が四大ソーシャルVRの中で唯一の二重丸である。
④バーチャルキャストは、自己同一性の評価が四大ソーシャルVRの中で唯一の二重丸である。

問4「メタバースでのコスプレ」について
説明として誤っているものを以下の①~④のうちから1つ選べ。

①メタバースでのコスプレは、魂自体に纏うものなのです。
②メタバースでのコスプレは、社会全体で纏うものなのです。
③メタバースでのコスプレは、人類が纏うものなのです。
④メタバースでのコスプレは、新たな世界を感じるためのものなのです。

問5「バーチャル美少女ねむ」について
「なりたい自分」として人生が送れるというアイデンティティの革命の鍵となるマインドセットとして最も適当なものを以下の①~④のうちから1つ選べ。

①ホモ・メタバース
②分人主義
③6DoF
④クリエイターエコノミー

問6「お砂糖文化」について
メタバース恋愛で書かれていることとして数字が誤っているものを以下の①~④のうちから1つ選べ。

①VRChatユーザーが「メタバースで恋に落ちた」と答えたのは40%
②VRChatユーザーが「恋愛に物理性別は重要でない」と答えたのは75%
③VRChatユーザーが「恋の決め手が「性格」」と答えたのは20%
④VRChatユーザーが「恋愛パートナー(いわゆる「お砂糖」関係)できた」と答えたのは31%

問7「ミクロ経済・マクロ経済」について
ミクロ経済、マクロ経済としての概念と、その活用例として正しい組み合わせのものを①~⑥のうちから1つ選べ。

概念
a 分人経済(ミクロ経済)
b 超空間経済(マクロ経済)

具体例
ア 都市のデジタルツイン
イ アバターワーク
ウ バーチャル学会2021

①a-ア    b-イ、ウ
②a-ア、イ  b-ウ
③a-ア、ウ  b-イ
④a-イ    b-ア、ウ
⑤a-イ、ウ  b-ア
⑥a-ウ    b-ア、イ


第1問解答


問1③(24ページ)
問2①(31ページ~33ページ)
(「オープン性」は7要件に加えての概念であり、かつ「複数のサービスが相互に接続したオープンなものであるべき」という意味であるため誤り。)
問3④(82ページ)
(自己同一性で二重丸になっているのはバーチャルキャストのほかにclusterがあるため、誤り)
問4③(250ページ)
(「経済コスプレ」についての説明で、「メタバースでのコスプレは、人類が纏うものではなく、地球全体で纏うものなのです。」とあるため誤り。)
(①は「アイデンティティのコスプレ」(153ページ)、②は「コミュニケーションのコスプレ」(201ページ)、④は「感覚のコスプレ」(289ページ)を指す。)
問5②(193ページ~195ページ)
問6③(223ページ)
(正しくは64%。20%は、「相手のアバターのビジュアル」)
問7④(ア267ページ~268ページ、イ261ページ~262ページ
ウ273ページ~274ページ)

私がよりよく生きる糧にします。よろしくお願いします。