#ファントムセンス歌ってみた 制作秘話

 この楽曲を知ったのは、蘭茶みすみさんが投稿した作品
(Neosのファンアートに囲まれた方)です。
コンテストに参加してみようと思ったのですが、
丁度諸事情と重なり、しばらく時間を空けた方が良い
と様子を見ていたら、デジバターの犬猫いなりさんが
歌ってみた投稿してるのを観て、「自分が知っている
方が複数人歌っているからやってみようかな。」
という軽い気持ちで歌ってみました。
 1番が比較的歌いやすかったので、最初に投稿しました。
この時にねむちゃんに認知して頂けたので
エントリーNo.⑦ということになりました。
 最初の投稿の意味は、「バーチャル空間で男性か女性か
はアバターと声質によってしか分からないことを示した
かった」という素朴なものでありました。なので、
男声で曲紹介をして、女声で歌い、男声で
「どうもありがとうございました~」と言って〆という
感じの内容にしました。
 それでもよかったんだけど、やっぱりフルで歌いたい
な~という気持ちの方が勝ってしまい、次の日に歌う
ことに。カラオケバージョンを聴きながらその
タイミングに合わせて、男声と女声の両方を収録し、
編集で音の「大きさ」のみ調整しました。
(ピッチ変更やノイズ除去等はいじってないです。)
 音声を左右に振ったのは、動画投稿サイトで
合唱の動画を聴く際に左右から音声が流れるのを
よく聴いていたのと、ASMRをされている方に近づき
たかったという思いから。自分はモノラルのマイク
しかないので編集時に音を左右に振りました。
 音声を一部ソロにしたのはパート分け感を出したかったから
普通ならソロで歌うのが定石なCパートを合唱にした
のは、男声でも女声でもどちらの声も「私」という
一人の人間であることに変わりがないからです。
どちらも必要だし、どちらの声の在り方も大事だな
と感じたので。
 情報量はなるべく減らしました。
気軽に投稿したかったので。
女声と男声のみのソロが入るときは字幕がこっそり変化
しているので気になる方は下記リンクから観て欲しい。
#ファントムセンス歌ってみた  は本日2021年9月18日(土)の23時59分まで。


私がよりよく生きる糧にします。よろしくお願いします。