見出し画像

cafein11 900回スペシャル

毎週聴いてる、FM802ポルノグラフィティ新藤晴一のcafein11。2020年8月17日の放送900回目に昭仁さんがゲスト出演した回の文字起こし等々。趣味で残していたものをアップします。 

cafein11
2020年8月17日放送 放送通算900回目!


◆前提メモ📝

◇当時のポルノグラフィティ…2019年の東京ドーム以降、1年間程度ポルノグラフィティとしての活動はお休みし(※活動休止ではなくゆっくりする期間)、それぞれソロ活動中。
◇昭仁さん…DISPATCHERSというソロ企画でYouTubeで動画投稿などなど。
◇晴一さん…このお休み期間に海外に勉強に行く予定だったがコロナ禍により中止。

◆オープニング

◇いきなり歌い始める晴一さん。
晴一「きゅーひゃかいーめのーかふぇいれーはじーまるよー間違えたもっかい」
晴一「きゅーひゃかいーめのーかふぇいれーはじーまるよー…はじまる…よ…」
このオープニングソング、昭仁さんからのお墨付きはあったとのこと(?)。

晴一「(これまでのカフェイレを)要約すると大学ノート5ページ分くらい」
今浪「もうちょっといってると思いますよ!」

オープニングから既に待機していた昭仁さん。ずっと別室で待たされていた(コロナ対策のためリモート参加)。

◇ツイートテーマ
放送900回 印象的な出来事

♪VS

◆フリートーク

◇パスタ対決でマネージャーさんをぶっ潰したことがある晴一さん。
晴一「大人気なかったなぁ…圧勝したからなぁ…」

◇ずっと待たされている昭仁さん。
画面越しに「早くせぇ(早くしろ)」のアピールをしている昭仁さん。
晴一「あと120通読んだら…」

♪ハネウマライダー

◆昭仁さん登場

昭仁「よう待たせるねぇ!」
晴一「台本通りにやってたので…」

◇カフェイレ聴いてる?
釣具を買いに行ってた帰りの移動中の車で聴いたことのある昭仁さん。そのときメールも送った。
晴一「あなたはもうカフェイレファミリーですよ。準レギュラーですよ」

◇カブトムシの話
晴一「それはー…aikoちゃんと密会してとかではなく?」
昭仁「あの人カブトムシじゃないでしょ。チビ(息子)がカブトムシ夫婦で貰ってきたからさー。そんでそれを分けもわからず幼虫を生むの。30匹くらい」
晴一・今浪「わぁーーー!!!(引)」
昭仁「名前は全員カブタくん言うんじゃけど」
現在15匹残ってる。
昭仁「あいつ(カブタくん)今喋ってくるよ。『お父さんもう暑いわ…』って言ってる気がするのよ」

◇リスナープレゼントをカブトムシにする?
晴一「900回プレゼントで。さすがに生き物は送れんから。リスナーの元へ飛んでいくように躾けてもらって…」

◇漫画の話をするも盛り上がらなかった。
昭仁「(漫画の話で)ごめんねぇ話広がらんで」
晴一「大丈夫!大丈夫!もう声が聴けるだけでぇあの…」
昭仁「何をぉ!」
昭仁・晴一「えへへへへへ」

◆「NaNaNaサマーガール」生演奏

晴一「俺口ウワ※するから」
※NaNaNaサマーガールイントロの「ウワ♪ウワ♪」のところ。

感想…晴一さんの軽快なギターと伸びやかな昭仁さんの声〜💓これがリモート…すごい…息の合い具合も最高…。

拍手のSEが入る

昭仁「(小声で)足タンバリン疲れるでぇ…」
晴一「なんで足タンバリンなんですか?」
昭仁「手で叩くとちゃんと歌えないから」
晴一「なるほど!」
昭仁「見た目めっちゃかっこ悪いんだけどね」
晴一「ふふふ…」

◆フリートーク

◇DISPATCHERS用のカメラが複数台スタジオに。
晴一「めっちゃカメラがあるんだけど!君の…」
昭仁「嫌でしょう。すごい嫌いだもんね。そういうの」
晴一「嫌じゃないけど…君の番組こんなにカメラあるの?」
昭仁「はいぃ!(ドヤ」

◇マダムミハエルの占いによると…。
晴一「これまでの出来事を格調高い書籍を出すのがオススメだそうですよ!」
昭仁「古事記とかそういうの?」

◇待ってる間とかにシャンシャンシャンシャンタンバリン鳴らす昭仁さん。

◇リスナーからのメール…映画何か観ましたか?
昭仁「えーと…メモったんじゃけど…忘れた…後で言うわ」
⚠生放送ラジオで言うことじゃない。
⚠天然でかわいいなと思った。

◇リスナーからのメール…最近した贅沢
昭仁「スガさん(スガシカオ)から夕張メロン2玉もらって、1玉の半分をいただきました!」
晴一「そういうのなんか返さんの」
昭仁「返さなねぇ…ワインを返したほうがいいねぇ…4桁に乗るくらいかな?みたいな」
晴一「よんけた」
昭仁「違う違う!5桁ね」

◇突然思い出す昭仁さん。
昭仁「(突然)あっ!あのねぇ…ネットフリックス。ノートリアスっていうドキュメンタリー」
晴一「ああ映画の話かいな!」

◆DISPATCHERSについて

◇一瞬でディスパの命名が昭仁さんじゃないことを見破る晴一さん。
昭仁「ほんとそうなの!」

◇発音に悩む晴一さん。
晴一「ディスパッチャーズ!ディスパッチャーズ。ディスパッチャーズ?」
昭仁「なんで疑問形よ(笑)」

◇DISPATCHERSで披露した、LiSA「紅蓮華」のカバーが大人気という話。
晴一「ぐれんか?ぐれんげか?」
昭仁「うわーぐれんかって言っちゃった」
晴一「やっぱアレはガッポガッポ入ったりするんですか」
昭仁「そりゃあもちろん(笑)。セカンドハウスをね。いやいやそんなことないよ(笑)」

晴一「YouTubeでガッポガッポ稼いで、僕に5桁のワインを」
昭仁「5桁でいいんですか(笑)」

END

感想…何の発表もなくただただ喋るポルノグラフィティを聴くラジオでしたが、終始和やかで癒やされました…🌼昭仁さん晴一さんもお久しぶりの再会だったのかな?
リモートという難しい環境下でNaNaNaサマーガールを生演奏で合わせるのは嬉しかったしカッコよかったなぁ…。

昭仁さん!また是非!カフェイレお越しください!!

描き起こしイラスト