見出し画像

好きさせ 山下健二郎

東京03の好きにさせるかッ!
2021年3月4日放送
ゲスト:山下健二郎

◆漫画みたいにいかない。

◇最初の舞台 漫画みたいにいかない。にて。
飯塚「俺ね、台詞がないからぼんやりね、お客さんを見てる時間があったんですよ。で健二郎くんが上手の端っこに、下手の端っこで角田さんが台詞言ってんだけど全員上手の山下健二郎くん見てんの!角ちゃん喋ってんのに〜!笑 俺さ、も〜切なくなっちゃって…頑張れ〜って思って角ちゃん…!」
角田「それをさ、本番終わった帰り道で言われる身にもなってよ」
当時の飯塚『全然見てなかったよ角ちゃん』

◇台本が当日まで来ない。
山下「ずっと待ってたら…現場まで着いちゃって…」
***
スタッフ『今オークラが一生懸命書いてますので…!!』
***
飯塚「いつもそんなだから慣れちゃって…」
山下「慣れちゃ駄目ですよ!そんな現場ないですよ!」
連ドラの台本来るの早すぎて戸惑う飯塚さん。

◇忙しすぎて撮影中監督しながら寝てたオークラさん。
オークラ伝説 寝ちゃう
腕が腱鞘炎で湿布貼って包帯巻いてたオークラさん。
飯塚「で、まあとりあえず終わるとこまで行ったよ。で全然ね、オッケー言わないオークラが。全く。でずーっとシーンと長ーい間があいて。あれこれ寝てない?」
山下「一瞬、俺ら試されてんのかな、まだ、フリーの得意なやつあんじゃん!?役者魂に火がついて、ちょっとしばらく続けたんですけど」
***
一同『まだ!?』
飯塚『オークラ、オークラ!?』
オークラ『ハッ……うん、オッケー』
***
角田「あれ以降ないでしょ?」
山下「あるわけないじゃないですか!監督が、演者がやってるときに寝るとかないですよ」

◆ラジオコント「いじられたい男」

◇コント中リアルに噛む角田さん。
笑っちゃう飯塚さんと山下さん。
角田「完璧だったよ…今までの恥ずさしさ…」
飯塚「今噛んだな?今恥ずかしいだろ」
角田「ああ、今噛んだ」
飯塚山下「あはははは!」
飯塚「えわざと噛んだのもしかして!?」
角田「そうだ」
飯塚「うそつけ!」
角田「餌をまいたのさ!」

◇コント後フリートーク。
飯塚「角田さんもいい感じでお噛みになられて」
角田「ちょやめてやめて」
飯塚「あれわざとでしょ?」
角田「まそうだね」
飯塚「ね〜すごいですね」
角田「やめろ、わざとじゃねぇよ!俺はあそこは言い直したかったんだけど捕まえられたんだよ飯塚さんに」
飯塚「あんなとこ言い直させるか!」

◆再び漫画みたいにいかない。の話

◇ダンス教える健二郎くんが厳しい。
飯塚「最初は優しく教えてくれるんだけど、俺やっぱダンス苦手だしなかなか覚えられないから…」
角田「この中では一番出来悪いのは?」
山下「ダントツで飯塚さんですね。酷かった。あそこまできっちり細かく説明して、こんなに形にならない人いるんだって思って。でもね、感動したのがちゃんと最後はばちっとキメてくれるんですよ」
角田「まあ一生懸命やってくれますけども。豊本さんはすごくうまいから」
豊本「いえいえそんな。そんなとんでもない」
角田「もう、我々の中で(豊本さんは)はダンサーですから」
飯塚「東京03のダンス担当だからね。パフォーマーだから」

◇ダンスが苦手な飯塚さん。
飯塚「なんか、思うように体が動かないのよ。どこを動かしたら、皆みたいにそうやって踊れるのか分からない。最初ボックスもやばかったね。何をどう動かしたらボックスになるのか分からない。でもボックスはなんとか覚えたから、ボックスになったら生き生き踊れる。ずっとボックスだったらいいのに」
角田「つまんないだろ見てる人が」
山下「めちゃくちゃ面白くないじゃないですか」

◇自分のダンスの振り付けについて。
山下「自分のダンスは段々オリジナルの振りを加えてくる」

◇飯塚さんの裏側。
山下「本番前の飯塚さんはうろうろしてる。そこらじゅううろうろして…」

感想…漫画みたいにいかない。を経て仲良しで良かった〜!

描き起こし①
描き起こし②