見出し画像

好きさせ 山内健司

東京03の好きにさせるかッ!
2021年3月11日
ゲスト:山内健司(かまいたち)

◆ABC上方お笑いコンテスト優勝で給料が倍倍になると聞いていたかまいたちのお二人

◇2007年ABC新人お笑いグランプリで優勝し、そこが最初の「売れたな」という感覚だったが…。
山内「で、そのタイミングで二人ともバイト辞めて。給料が倍倍になっていくって話は聞いてたんで、この賞レースを獲ったら。ほな僕らが獲ったタイミングが給料8,000円ぐらいのときやったんですよ。で優勝した次の月に15,000円ぐらいになって。ま倍じゃないですか」
飯塚「倍だね(笑)」
山内「でその次の月に3万ちょっとになって。倍倍になって」
豊本「倍倍になってる」
山内「でその次の月も3万ちょっとやったんですよ。だからほんまに倍倍で止まったんですよ」
一同「あはははは!」
飯塚「まま聞いてたとおりだ」
山内「聞いてたとおりではあったんですけど、倍倍ってこんなシビアな倍倍なんやと思って」
角田「それは、先もあると思うもんね」
飯塚「3万か〜、3万じゃ、バイトしないと食えないね」
山内「そう食えないっす食えないっす、無理です。でもバイト辞めてたんで、そのタイミングで皆ちょっとお金を業者さんに借りたりとか、」
飯塚「まその時期あるね」
山内「吉本から借りたりして、なんとか食いつないでみたいな時期が始まりました」

◆2019M-1グランプリ 裏話

山内「2019M-1グランプリは全員得した大会」
飯塚「じゃあちょっと、(出たいって言った)濱家くんのおかげだね」
山内「あれはほんまにそうです。僕は絶対出たくなかった」
飯塚「くは!いや分かるわ〜」
山内「ネタをメインで書く側として」
飯塚「そうだよね〜」
角田「そこでふざけんなみたいにならないのがえらいよね」
飯塚「えらい」
豊本「突っぱねることできたのに」
山内「 そうっすね…いや、結構突っぱねた…」
一同「あはははは!」
山内「いやだぁ…」
飯塚「じゃあ、結構濱家くんが強引だったんだね」
山内「濱家がもう、どうしても優勝したいと…」
飯塚「じゃ濱家くんはほんとに悔しかったんじゃない?最後」
山内「濱家は、過去のM-1決勝いったものの、自分の感覚でいうと、しっかり見せたい間とかでできなかったらしいんですよ。緊張とかしたり〜、テンパったりして〜」
飯塚「そっか、悔いが残ってたんだね」
山内「で2019はしっかり自分らの間でできて、見せたいのできたから。悔いは残るものの、今までの中ではダントツで満足できたというか。仕方ない。笑いの神が舞い降りるっていう表現がピッタリな出来事やったんで、ミルク(=ミルクボーイ)のウケ方は。神様に、人間がなんか素手で立ち向かった感覚がめっちゃあったんですよ」
飯塚「は〜、そこまで!」
山内「めっちゃありました」

描き起こし①


描き起こし②