見出し画像

献血ルームへ「ノーマスク」で

献血については、いろいろな話があるのは、理解しているつもりです。
でも、まあ、そこも分かったうえで、今も続けている献血は、53歳の今、65回を数える程になってます。

11月下旬。近くの「献血ルーム」に出かけました。

「マスクをしないで」・・・

【入口にて】

入口には、「献血会場における 新型コロナウイルス感染対策について」のポスター掲示が。
そして「ご入場時のお願い」項目に「マスク着用」の記載。

はいはい。あくまで、”お願い”ですからね。
すいません、その ”お願い” は、「丁重にお断りさせていただきます」けど。

「マスクなし」で、そのまま入っていきます。
入口で女性スタッフが検温。
「マスクの着用をお願いします」と言われましたが「持ってます」と言って、そのまま受付カウンターへ。(ちなみに、本当にポケットには入れて持ち歩いてましたので)

【受付にて】

受付カウンタースタッフは、マスクをしてない私を見て、「もし、マスクをお持ちでないなら、こちらをご使用ください」と、新しいマスクを差し出してくれる。

「マスクしたくないので、結構です。しゃべらないから問題ないですよね」と私。受付スタッフは、そのまま黙って、手許のマスクを引っ込めた。

当日の体調等に関する確認会話(会話といってもほぼ頷き、もしくは単発ワード。だって、受付スタッフさんマスクしていない人、イヤなんでしょうから)と画面タッチによる必要事項入力を終え、血圧測定も問題なかった事から、医師との問診室へ移動・・・

ここでまた先ほどの受付スタッフがしつこく登場し、一言。
「医師との問診時は、マスクをお願いします」。

私、とりあえず、首を上下に振り、頷く。

【問診室へ】

受付表をもって、問診室へ。
マスクはしない。まあ、何か言われてからでいいだろう。

「xxxxさん(名前)、A型ですね」
「はい」
「体調は問題ないですか」
「はい」

あら? マスクなしの会話でも、医師は何も言ってこないぞ。
まあ、アクリルパネルはあるものの。

受付スタッフの心配をよそに、何も問題起きる事なく、問診終了。

【事前検査にて】

問診室を出て、事前検査のカウンターへ。
「採血基準を満たしているかどうか」を測定をする場所であり、ここから看護師さんが対応する。

※余談だが、以前は、実際に献血をしないほうの腕から少量採血をし、この事前検査を行っていたのだが、今では「指先穿刺」という方法が主流となっており、手軽にあっという間に検査は終わる。

ここでも、「ノーマスク」である事には何も言わず、笑顔で「血液濃度問題ないですね。400MI献血お願いします」「事前の水分補給は大丈夫ですか」と。
「はい」と私。

事前検査終了。

【採決ベッドにて】

事前検査を終わり、採血ベッドが空くまでの間、待合イスで少し待っ。
私の場合、献血は「左手」で行う事が多い。

「左手用」のベットが空いたようだ。
手首につけている番号が呼び出され、引き続き「ノーマスク」のまま、呼び出されたベッドへ。

ここでも、看護師さんは「ノーマスク」に対し、一切何も言わない。
献血針を刺す時に「すいません、少しチクッとしますので」とか、献血始まった後「ご気分はお代わりないですか?」と終始笑顔。


※モノレールちば駅献血ルーム HPより拝借

ちなみに、ここには、アクリルパネルは付けられていない。
いつもの400ml献血。ベッドで横渡った状態でTVが見られる。適当にザッピングしている間に、あっという間に400ml終了。

【終了し休憩】

献血終了。
終了後は、適度な水分補給と、15分程度の休憩を求められる。

椅子に座り、休憩をしている間に、受付スタッフが「献血カード」を返しに来てくれる。


※モノレールちば駅献血ルーム HPより拝借

届けてくれる、受付スタッフさん。
もはや、「マスクをしてください」とは言わない。
言う気力もなくなったのだろうか(苦笑)。

ちなみに、その日頂いた献血御礼グッズがこちら。

何の因果か、「マスク」もありました(笑)
(その日は、年に何度かの「ライオンズクラブ協力の日(?)」という事で、ライオンズクラブからの協賛品のようです)

あっ、一応そこは、「マスク」ありがたく頂きましたよ。


【結局マスクとは】


献血ルームの出入り、問診中、献血中。。。結局、「マスク着用」を促してきたのは「受付スタッフ」さんだけ。
問診医師も、献血看護師も、「マスク着用をお願いします」とは一切言わなかった。

相手方も「マスクをしてない人の相手、嫌な人もいるんだろうな」と、こちらも最低限の会話しかしなかったが。
それでも、ついこの間まで、当たり前の状態であった「マスクなし」を、
医療関係者が受け入れてくれる事は気持ちのいい事だ。

もしかしたら、医師も看護師も「マスクには意味がない」事をわかってるんだろうな・・・
「コロナは大したことない」事、わかっているんだろうな・・・

茶番から、丸3年が経とうとしている。
マスクが効果あるのなら、ワクチンが効果あるのなら、とっくの昔に終息してるはず。

もう、止めませんか。
コロナの茶番劇。
マスクの茶番劇。

国民が黙ってマスクをし続けている限り、お国はいつまでも続けてきます。
茶番劇を、騒動を、ワクチン接種を。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?