見出し画像

うれし涙とHSP


自分のキャパを超える
うれしい!に出会ったときに
涙がでる

誰しもが一度は経験したことが
あるのではないでしょうか。

合格発表や結婚式、
あのときに出る涙って
うれしい〜がつまった涙だと思います。

日常のうれしさに敏感

わたしの日常では
うれし涙がたくさんでてきます。

うれし涙がでてはじめて
「あ!これうれしいんだ」と
自分の感情を整理することができます。


例えば何気ないこと
・大切な人に出会って丁度1年の日
・休みの日にお出かけに誘われたとき
・ドーナツをもらった日

最近、これで泣きました。

受け止めるうれしいが
毎回、自分のキャパを超えてきて
ぼろぼろ涙ちゃんになっている感じです。


こんな自分と上手に付き合おう

泣くのって結構体力を使うのと
周りの人をびっくりさせてしまうので
すぐ泣いてしまうのをやめたいときがあります。

ですが、これが
悲しみや寂しさ、つらさの涙ではないので
自分を受け入れて付き合いたいと思います。


みなさんは
最近、どんなうれし涙がありましたかー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?