見出し画像

あなたがあなた自身と出会う場所

Yoshinori Itoさんの『School of Professional 2024』に参加しながら、自分が伝えたいpilatesってなんだろ?と改めて考える今日この頃。

本当の自分に出会える自分ってなんだろ?
仮面をとった自分ってそもそもどんな自分なのか?
ひょっとしたら、仮面をとった本来の自分も分からないのかもしれないなーと考えた時、
「あー✨💡✨pilatesって自分自身と出会えるツールなんだな。」と言う再確認をしました。

なになに??
「自分自身と出会える」ってどう言うことよ??



現代社会は本当に忙しくて、自分とのつながりを見失いがちですよね。
ついつい流れ作業になって、自分の心は置いてけぼり。
何かをしながら、別のこと考えてるってことなんて日常茶飯事。
さっき食べたケーキ、味わって食べましたか?
その瞬間、ずーっと別のこと考えてませんでしたか?

そんな毎日の中でピラティスというPracticeは、自分と繋がることを助けてくれます。

(知ってましたか?ピラティスはただのエクササイズじゃなくて、心と体を大切にする全体的なアプローチなんですよ。✨キラキラ✨したいからやるものではないんです🤭それだけを求めてたら勿体無いな。)

ピラティスをするときは、自分の動きや呼吸、思考に気を配ることで、外部のザワザワから離れて、「今」この瞬間に意識を向けることができます。
体を動かす中で、緊張に気付き解放する方法も学べます。
そうすることで、自分を見つめ直し、受け入れるためのスペースができるんです。

言い換えれば、ピラティスは自己探求の旅。
マットや、マシンの上で身体と心に向き合うことで、自分の強みや弱み、限界や可能性を教えてくれる。
自分の体の声に耳を傾けることで、大切にすべきことに気付くこともできる。
それは、体の健康に繋がるだけではなく、自分自身を深く理解することにも繋がります。

まさに「自分が気付かなかった自分との出会い」ですね✨

ピラティスは、自分自身を映し出す鏡のような道具で、『自分がどんな人間であり、どんな人間になれるか』を示してくれます。

ピラティスはただのワークアウトではなく、内なる旅❗️終わりなき旅👣なんですね。

『自分自身と向き合うための練習』なのです。

だから、もし次回ピラティスのレッスンに参加する際は思い出してもらいたい。

マットに立った瞬間、ロールダウンをする際
「これから自分自身と出会うんだなぁ。」と言うことを。

心を落ち着かせ、その呼吸に、その背骨に意識を向けながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?