見出し画像

「ストイックに自分を甘やかす」という幸せ

株式会社スペサンという幸せ創造企業でCHO(chief happiness officer)をしています佐藤佳織です!クラスのみんなからは、名前ではなく「CHO」と呼ばれていますが、それもなんだかご機嫌な感じでいいか・・・・笑

ちなみに、CHOってこんな仕事です。

そんな私の幸せ。
それはもちろん、大好きな仲間たちが幸せそうに仕事をしている姿をみること。

お客様に一生懸命向き合っている姿
誰かの温かい想いに触れて、心を震わせている姿
仲間のために努力をしている姿・・・。

どれも私の大好物。

しかーし!!もう一個あるので、言わせて!!
私は、「ストイックに自分を甘やかす」ことに幸せを感じるのです。

たぶん私は健康オタク

たぶん、私は健康オタクなんだと思います。

・発酵食品大好き(発酵スペシャリスト資格持ち)
・発酵調味料は基本手作り(醤油、酢、味醂、味噌、豆板醤、麹調味料)
・発酵食品も手作り(梅干し、干物、糠漬けなど)
・美容大好き(化粧品検定も持ってる)
・健康に興味持ちすぎて魚捌ける
・最近はビリーズブートキャンプをずっとやっている
・お風呂には選び抜いた入浴剤を入れて、2時間入る
・顔に蜂蜜塗る

その他にも色々・・・。

こうやってみると、うわー、ストイック。しんどいって言われたりもするのですが、私にとってこれが「ストイックに自分を甘やかす」ということなのです。

私にとっての「自分を甘やかす」行為は、ポテチをバカ食いしたり、思う存分だらだらしたりすることではなくて、自分の体が喜ぶことに対して、お金も時間も手間もかけること。

もうね、快感なんですよね。
「やってやった!!!感」がすごいんです。
「いきてるーーーー」って感じがするんですよね。

きっと分かってもらえないんだけど。サウナでいっぱい汗かいたときと一緒ですね、多分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?