見出し画像

東京ゲームダンジョン外伝感想【出展しました!】

こんにちは!しあんです!
今日(7/14)開催された東京ゲームダンジョン外伝に出展したのでその感想です!


東京ゲームダンジョン外伝とは?

東京ゲームダンジョン外伝

2024.7.14 東京・四ツ谷 note place にて開催されたADV・ノベル&学生オンリーのミニイベントです。
ゲームダンジョン(以下ゲムダン)は何度か開催されているものの、今回のようにADV・ノベルゲーム&学生オンリーでのミニイベントは初

トラブル発生!送った荷物が見つからない

今回のイベントはトラブル続きでした。まず1つめは送った荷物が見つからない。
これは本気で焦りました。早めに着いたので早めに設営しようとしたら送った3個口のうち2個が見当たらない。運営さんに相談したら、荷物はついているものの、着いた時間の入れ違いで違う倉庫に入ってしまった可能性があるとかで、開催までに間に合わないかも。最悪補填するという話に。
荷物の中にブースクロスやチラシ・クリアファイルが入っていたので、「アイテムなしのトークスキル皆無な状態で挑むのか!?」と思い、覚悟を決めて開幕に挑み、お客さんが来たところで荷物を持ったニコニコ顔の運営さんが!
このときばかりは「神来た!」と思いました。
どうやら運営さんがnote社員さんや関係者さんたちに事情を話していただいたようで、運営さん・note社員さん・関係者さん本当にありがとうございました・・・!(お休みの日に・・・)

トラブル2 試遊のソフトが起動しない

これもイベント開催前のトラブル。今回も試遊版を持って行ったのですが、試遊版のソフトが起動しない。
ティラノスクリプトはたまにこういうことがあるのですが、「昨日、起動したのに何故!?」
しかも前述のトラブルも重なっていたので泣きっ面に蜂状態。
何とか別の方法で起動させたのですが、ティラノスクリプトはこういうことがあるので焦ります。

トラブル3 プレゼンのフォントが違って文字真っ黒

こちらは前述2つと比べたら大したことではないのですが、外伝で出展者さんの懇親会の際、プレゼンをさせていただいたのですが、提出させていただいたパワポのフォントが違っていて黒字に白の縁取りをしていたのがつぶれてしまっていて最初文字真っ黒。
今思えば、運営さん側にないフォント使ってもそりゃ再現されないよね、と反省。
運営さんに対応していただいてこちらも無事乗り切りました。

元々はこういうフォントでした

そんなこんながあって感想!

今回、いろんなトラブルに見舞われましたが、イベント自体は多くの方に試遊していただいて、予定していた試遊後にプレゼントさせていただいたクリアファイルは全て配布終了、予定していた配布用チラシもスタートダッシュこそ遅れましたが、無事全部配布完了!
なかには「PV見て気になってた」と言っていただいた方もいらっしゃって、試遊後の感想も「面白かった!」「よかった!」と言ったものばかりだったのでとても有難かったです。
開催前は運営さんからゲムダンより「通路狭いよ」「ブースのスペース少し狭いよ」と言われていたのですが、思ったほど通路が狭いということもなく、むしろゲムダンが広すぎるんじゃないかな?と思いました(笑)
今回は外国の方にもプレイしていただきましたし、年齢層も幅広かったような感じがします(学生さんとお見受けする方もいらっしゃいました・・・!)
場の雰囲気もいつものゲムダンと変わりなく、熱気がありながらもゲーム好きが集まるいい雰囲気でした。(運営さん・警備の方お疲れ様でした)

懇親会のプレゼン感想

こんな感じでプレゼンしてました

はっきりいってめちゃくちゃ難しかったです。
3分制限の中、プレゼン資料にあれこれ詰め込んだらめちゃくちゃ早口になり、途中で何言ってるかわからなかったんじゃないかと思います(すみません)せめて5分は欲しい・・・と思いつつも、3分で綺麗にまとめてる方もいたので「やっぱりまとめ力だよなぁ」と思いながら聞いてました。
次回あったらもっとまとめてゆっくり話したいなと思います。
懇親会自体は出展者さんみんなで駄菓子と飲み物モグモグしながら聞いていたので、のんびりした雰囲気でした。

外伝の今後

運営さんは好評だったらやるかもみたいな話をしていましたが、別の出展者さんも「ノベルゲのオフラインイベは珍しい」と言っていたので、ぜひ次回も開催してほしいなと個人的に思います。(運営さん、ゲムダン開催もあるので忙しくなると思いますが)

【宣伝】ゲームURL

と言うことで出展したゲームはこちらからダウンロード出来ます。無料なのでぜひ!

ノベコレ様

Steam

PLiCy様

それでは今回の記事はここまで!
また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?