見出し画像

好きな言葉

どうも獅庵です。
好きな場所、好きな食べ物があるように僕には好きな言葉がある。その1つが

「人間は考える葦である」

「人間は考える葦である」とは、フランスの有名な哲学者・パスカルの言葉で、葦というのは水辺に育つ、弱く細い草のような植物のことでです。パスカルは著書の中で「人間は自然の中では葦のように弱い存在である。しかし、人間は頭を使って考えることができる。考える事こそ人間に与えられた偉大な力である」ということを述べています。考えると言うのは可能性だと思っています。だから僕はこの言葉がすきです。
でも僕がこの言葉を好きな理由はもう一つ。なんか面白いから。人間は考える足?足?ってなりません?足が考えるのってなりませんか?
こう言うの好きなんです笑

あなたの好きな言葉はなんですか?

※画像がなぜカルパスかは‥わかるよね😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?