見出し画像

ビルズとの大決戦に向けて【NFL Div Round】

もうこれで 終わってもいい だから ありったけを

ゴンさん

NFLもついにディビジョナルラウンド。ワイルドカードをほぼ完璧な形で勝利した2チーム、ビルズとチーフスが激突します。

どちらのファンにとってもスーパーボウル優勝に向けての正念場であり大一番でしょう。どんな手を使ってでも勝ちたい一戦です。
チーフスファンにとってはレギュラーシーズンでのトラウマのような大敗のリベンジマッチ、ビルズファンにとっては昨年のチャンピオンシップのリベンジマッチになります。

今回はレギュラーシーズンWeek 5での試合を振り返り、ディビジョナルラウンドの試合を展望します。

前回の試合の振り返り

Week5では38-20でビルズがチーフスに圧勝しました。チーフスは4回もターンオーバーを献上、SorensenをはじめとするDB陣がビッグゲインを何度も許すなど攻守ともに精彩を欠きました。

オフェンスではMashomesのパス精度が非常に悪くワイドオープンのレシーバーにパスが通らない、HillとKelceは厳しくカバーされなかなかフリーにならない、レシーバー陣のドロップ、両OTがまくられまくるなど良いとこなしでした。OTがずっと負けてるのでMahomesはずっと投げにくそうという印象です。ですが、改めて見返すと前半はオフェンスそんなに悪くなかったです。(相手の反則に助けられながら)ちゃんと敵陣まで行けてます。ドロップやペナルティでFGになってしまいました。後半はひどいです。

ディフェンスではDLがAllenに全くプレッシャーを掛けることができず、ミスを誘うことができません。ミスしないAllenなんて止められるわけないです。加えてDB陣は連携が取れず、一発で抜かれてタッチダウンみたいな場面も多かったです。

総じてオフェンス・ディフェンスともに見てられませんでした。途中、ペナルティがなければもうちょっと良い試合になったのでは…みたいなところもありましたが。

前回と今回の主な戦力差分

チーフス
+++ DT Jones, CB Ward, DE Ingram
--- OT Niang, CB Fenton(Q), RB Williams(Q)

ディフェンスラインが強力になるのは非常に心強いです。ランブロック・パスラッシュともに質を上げられます。WardとFentonが入れ替えになったら意味ないですね。CB4からは質が急に落ちてしまうので。NiangとWilliamsの離脱はそれほど痛手ではないかなと。

ビルズ
+++ LB Milano
--- CB White, DE Addison(Q)

Milanoはパスカバーに優れているLBです。アンダーニースへのパスはそれほど簡単に通らなくなると予測されます。CB Whiteがいないのは大きいです。WR 2,3,4のみなさんが1対1で勝てる可能性が上がります。前回対戦ではWhiteにカバーされると全くパスが通ってませんでした。

どうやって勝つのか?

さて前回の試合を踏まえて、今回どう勝てばいいのかを考えましょう。それは「35点取って30点で抑える」です。

どうやって35点取るのか?

Hardman, Pringle, Robinson, Gordonの頑張りは必須です。HillとKelceは前回同様激しくマークされるので期待しすぎることはできない。CB Whiteがいないとはいえ、Sコンビがリーグトップクラスなのでディープは消されるでしょう。しかし一方でHill, Kelce以外のどこかで必ず1対1の状況になります。そこで勝てると大きい。むしろHillをデコイとしたりvertical stretchなどで他のレシーバーがフリーになる余地を作っていきたい。

ビルズは(相対的に)ラン守備が弱点です。前回はOTがランブロックできずなかなかランが出ませんでした。DE Rousseauがランブロックに強いです。おそらくRT Wylieがマッチアップするのでこちら注目。ランを出し続けることで奥にいるSのタスクを増やしてやりたい。

WR2以下へのパスとランでドライブを継続させ、毎ドライブで得点したい。

どうやって30点に抑えるのか?

まず驚異になってくるのがQB Allenのランです。非常にパワフルなのでなかなか止めるのは難しいです。前回はDLを割られ、これでかなりヤード稼がれました。対策としては一列目でしっかりOLを押し込むことです。こちらはJonesの復帰・Ingramの加入である程度改善できそう。

チーフスのDB陣にとって、Allenのロングパスをゼロにするのは非常に難しいですが、RZに進まれてもなんとかFGに抑えたい。RZではTE Knoxが非常に強いので、彼をちゃんとカバーすることが必要です。

あとはQB Allenにプレッシャーを与えミスを誘いたい。Allenは今シーズン15IntとMahomes以上です。プレッシャーを与えるとちゃんとミスしてくれます。ジャガーズもAllenにプレッシャーを与え続け勝利しました。CBなどのスピードあるブリッツも効果的です。

最後に

反則を減らす、ターンオーバーをしないなどは超超当たり前なので書きませんでした。強いチーム相手にターンオーバーしたら勝てるわけはないです。
さらにビルズのオフェンスを20点に抑えることは難しいです。30点ならなんとか、といったところでしょうか。

Jone, Ingramの新生DLがビルズに対してどれくらい機能するか楽しみです。あとはJosh Gordonにまだ期待しているのは僕だけでしょうか?彼が活躍したら絶対勝てます。150yds 2TDあるでしょう(大予言)。

何故か自分的にはスーパーボウル以上の大一番の気分でいます。楽しみだけど非常に怖い。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?