見出し画像

2021-22 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース 独断と偏見で選ぶベスト5ゴール

どうも、ごんです。

WEリーグが無事全日程を終了しました!
我らがジェフユナイテッド市原・千葉レディースは、走る・戦うというこれまで積み上げてきたベースを武器に安定感のあるチームへ成長し、9勝7分4敗の3位と同勝点で並ぶ4位につけました。(得失点差で目標達成はならず…!)
その中で挙げた得点は全部で26。前半戦は主にMF8.岸川FW20.大澤が得点源となり、トップリーグ昇格後初の4連勝、7戦負けなしでのリーグ折り返しに貢献。後半戦は大学を卒業しチームに合流した新戦力のFW15.千葉(玲)が躍動し、後半戦だけで6得点をマーク。要所で勝点を引き寄せるゴールを決め、新エースとして名乗りを上げました。(なんと大卒新人ながら追加招集で代表合宿にも選出!)

今回は、実りの多きシーズンを飾ったジェフレディースの得点シーンから、独断と偏見でピックアップしてベスト5ゴールとして紹介していこうと思います。レディースでもこれをやります!なお異論は認めるスタンスでいきます。笑
じゃあ早速いってみよう!

5位 第2節ちふれ戦 岸川奈津希(34分)

ジェフレディースにとってのWEリーグオープニングゴールとなりました。歴史に残るってやつです。
左サイドでボールを奪って素早く逆サイドへ展開、右サイドでMF10.鴨川が上げたクロスをボランチの位置から上がってきた岸川がヘッドで叩き込んでチームに同点弾をもたらしました。鴨川が少し味方の上がる時間を作ったのが上手かったですね。
岸川はこのゴールを皮切りに、ボランチながら6得点を挙げチーム得点王タイとなりました。上がってくるタイミングとヘッドの技術の高さが光ります。
これからWEリーグ、ジェフレディースが更に10年、20年と続いていくことで、語り継がれるゴールになって欲しいですね。

4位 第10節広島R戦 岸川奈津希(51分)

また岸川です。笑
おそらく30メートルはあろう位置から右足を振り抜き、決め切ってしまいました。岸川ぱねえ。
ゴール前に侵入してヘッドを決めたかと思いきや、ミドルシュートも突き刺してしまうので本当に頼もしい選手です。味方でよかった。笑

3位 第7節浦和L戦 田中真理子(3分)

スローインを得点に直結させたテクニカルなゴールです。長めのスローインを大澤がDFを背負いながらスルー→FW7.南野の落とし→大澤、で相手DFの目線を集中させ、大澤は大外でフリーになっていたMF.5田中へ流し、右足で押し込みました。狙い通りの会心の1発だったのではと思います。こんだけ綺麗に決まると気持ちええ!この日は大澤が追加点を奪い、代表選手を多く抱える浦和を見事破ることができました。前半戦のベストゲームといえるでしょう。田中真理子推しの友達もご満悦でした。笑

2位 第14節広島R戦 千葉玲海菜(58分)

新エース現る!!!
後半戦でのチーム合流後、この試合から1トップに抜擢された千葉(玲)が起用に応える決勝弾。一発回答で示して見せました。
DF3.市瀬のフィードに持ち味のスプリントで抜け出すと、左足でゴール右に流し込み待望の加入後初得点!GKに飛び出しを躊躇させた市瀬の正確なフィードも良かったですね。このゴールでジェフレディースは縦1本でも得点が取れることを示し、より怖い武器を手に入れることができました。千葉(玲)はここから後半戦だけで6得点。新エースとして名乗りを上げました。代表いけるで…!!
ちなみに千葉(玲)はこのゴールで、ゴールネット新調後、男子を含めても最初に新ゴールネットを揺らした選手になりました。皆さん予想は当たりましたか?

1位 第18節ベレーザ戦 大澤春花(70分)

今季のジェフレディースの得点の中で一番やべえ、って思ったゴールです。大澤が中央に生まれたスペースをカウンターで突き進むと、対応したDFをシュートフェイントで少しズラして、強烈なミドルシュートを突き刺しました。大澤のミドルレンジの広さ、シュート技術、駆け引きで相手を外すセンスと、彼女のストライカーたる要素が全て詰まったスーパーゴールだったと思います。0-2からの大逆転ゲームとなったこの試合ですが、大澤のミドルシュートが決まって、いける!と思いました。本当に逆転してしまうとは…。おじさんなので泣きそうになってしまったのはここだけの秘密です。笑


以上です!ジェフレディース、いいゴールバンバン決めてるなぁ〜って思いました!(小学生並みの感想)
ここで紹介しきれなかったスーパーゴールもまだまだあるので、今シーズンの選手たちの戦いぶりも含めて下のハイライト映像も是非チェックしてみてください!
この記事をきっかけにジェフレディースの選手たちのプレーに少しでも興味を持ってくださったら嬉しいです!

それではまた〜。来季もいいゴールたくさん見れたらいいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?