見出し画像

KUAワンドロ(非公式)に参加してみた話【2024年5月と6月】

 どもども、獅子舞です。
 今回は、私が毎週土曜日に参加しているKUAワンドロ(非公式)の絵をまとめようと思います。
 これだけ聞いても「?」の人もいると思うので、まずいろいろ説明します。


1説明

・ワンドロって?


 「ワンドロ」とは「ワンアワードロイング」の略です。言葉の通り、1時間で絵を描いて完成させることです。
 普段絵を描かない方にとっては1時間なんて長すぎると思われるかもしれませんが、絵を描く人間にとってはすごく短いんですよね。絵の知識や技術を身につけるごとに、どんどん1時間が短く感じていきます。
 反対に、短時間でいかに自分のイメージに近い絵を組み立てるかという面白さがあるのも然りだと思います。

・KUAワンドロ(非公式)って?


 毎週土曜日21時からXにて開催されているイラスト企画です。
 開始10分前に主催者様のXにて「お題」が発表されますので、お題に沿ったイラストを1時間以内に仕上げてXに投稿すればオッケーです。
 1時間以内とは言っていますけど、そんなに厳しい時間制限はないです。当日参加できなければ遅れて参加するのもアリです。あと、どなたでも参加できます。
 
このような感じでそんなに厳格なルールがないのですごく気楽に取り組めて楽しいです。
 詳しいルール等は、主催者様であるKUAワンドロ様の以下の記事をご参照ください。

2参加した感想


 最初はワンドロってすごく難しそうだなって思っていました。何よりお題に沿って描くってのがさらに難しく思えまして。
 ですが、いざやってみると案外描けます(笑)
 上手下手なんて考えずにゲーム感覚でやるのがいいです。特に連想ゲームのような感じで描くといい感じでした。お題から連想した言葉を次々と書き出していき、その中から何個か言葉をピックアップして、絵に組み込んでいくという方法を取っています。とはいえ、毎回気に入った絵に仕上がるわけではないんですけどね(笑)
 また、自分で描くだけじゃなくて、他の方の作品を観るのも醍醐味の一つですね。同じお題でも描いているものは皆違っていますし、同じものを描いていたとしても一人一人の個性が光っているので、全く異なる絵に仕上がっているので、他の方の作品のチェックも欠かせませんね。

3絵のまとめ


 ここからは私の描いたワンドロの絵をまとめています。
 あとお題から連想した言葉も記しておきます。なかには支離滅裂とした連想もあるのですが、まあそれも一興と思って下さい。

2024年5月18日、5月25日のワンドロ

 1のお題は「アイドル」
 連想した言葉は、変装、ファッション、101匹わんちゃん、クルエラ、エマ・ストーン。

 2のお題は「黒板」
 連想した言葉は、伝言、待ち合わせ、駅、荷物、シティーハンター。


2024年6月1日、6月8日のワンドロ

 1のお題は「かたつむり」
 
連想した言葉は、あじさい、梅雨、朝焼け、空、さわやか

 2のお題は「鳥」
 
連想した言葉は、ペストマスク、スチームパンク、鳥かご、鳥屋


2024年6月16日、6月23日のワンドロ

 1のお題は「クレーンゲーム」
 連想した言葉は、やってみたい、人形、好きなもの、屋台、瓦、ちょうちん

 2のお題は「水たまり」
 連想した言葉は、雨上がり、反射、水色、森、鳥居、武士


2024年6月29日

 1のお題は「絶対領域」
 最初に連想した言葉は、ポケモンの技、一撃必殺、打率一割以下、威圧感、ギャラドス
 しかし不審に思って「絶対領域」の意味を調べてみると、勘違いしていたことが発覚。
 なので新しく連想した言葉は、たぬき、かわいい、女の子、ステージ。

4まとめ

 以上、KUAワンドロに参加したお話でした。
 本当に毎週素敵なワンドロ企画を開催してくれているKUAワンドロ様には感謝です。今後も参加させて頂きますので何卒よろしくお願いします。
 あとこれを読んだ方で、絵を描くのが好きな人はぜひ一度参加してみませんかね?
 
ではでは、このへんで。読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?