見出し画像

避妊注射 打ってきた


避妊注射(デポ・プロベラ)について書いてる方が見当たらなかったのでレポするー!



なぜ避妊注射を選択したか

まず、産婦人科で話を聞くまではピルをもらうつもりだった!

だけど、以前ピルを服用していた時の副作用がわたしとしては大きくて…。


ピルの副作用

・むくみ
・性欲減退
・濡れない

重大🥹🥹🥹


体重も2〜3kg増えた。

それくらい?と思うかもしれないけど、脚が少し太くなるだけでめっちゃ短足に見えるしオバサンに見える(アラサー)



毎日を楽しく過ごすにはボディラインも大事😂
ということでむくみはイヤァ‼︎‼︎



性欲もほとんど無くなった。


し、濡れなくなって挿入時イタイ。


濡れなくなると、『あれ?彼氏って下手?わたしが実は彼氏のこと好きじゃない?』とか考えて余計集中できなくなる笑


彼氏はのちに夫となった。



なにがきっかけだったかは覚えていないけど、ピルやめたら普通に濡れた🙄🥵



性欲があまりない期間はあんまりモテなかったなあ笑


このひとエロいかも、、
くらいがモテるよね(知らん)


ピルには種類がある


そこで、調べてみた。

以前わたしが服用していたピルは
1ヶ月を通してホルモンの量が一定。

メリットもあり、
・PMS改善
・ニキビが出来にくくなる

この恩恵は確かに受けてた!


生理が楽になった〜!!!


けどまた飲みたいとは到底思えん。



調べた結果、ホルモンの量が自然に近いピルもあるんだって!


(ピルの種類、でググると表が出てくるんだけど、無断転載ダメだと思うから貼るのは控える笑)


ちなみにむくみにくいピルもあった!


だがしかし、わたしは性欲が減退しないピル一択。



産婦人科に電話した🤙


👩『◯◯ってピル、そちらで扱いはありますか〜?』

🏥『ないです〜』

👩『そうなんですね。ちなみに第2世代の3相性のピルはあります??』キモいwww

🏥『😊💦??先生に聞いてみますね〜!』

👨『もしもーし!3相性はね、PMS緩和されなくて体調に変化がない人が多いから取り扱いやめちゃったんですよ〜!』電話変わってくれた

👩『そなんですね!以前××ってピル飲んでて性欲減退してしまったのが嫌で!ちなみに注射であればそのようなことはないです?』

👨『ないですよ✊』

👩『じゃあ予約取りたいです!』

👨『おう!ネットから予約してな!』

👩『おけ』




産婦人科医との相談内容


👩先程電話した者です!ありがとうございました!(『』つけるのめんどくさい)

👨おう

👩ピルないなら注射打とうと思うんですけど、性欲減退しませんか?(そればっかやんw)

👨黄体ホルモン入れるだけだからね、減退しないよ。避妊効果は注射してから3〜4日後に出る。3ヶ月持続するよ。

👩ほう。副反応とかデメリットは?

👨ないよ

👩そんなことある????怪しー笑

👨値段は8,000円
(ちなみに、相場9,900円だから良心価格。診察料も掛からなかったから、8,000円ポッキリ👍)

👨てか、注射打つんだったらミレーナ入れれば?5年もつからコスパもいいし(10,000円。保険きいてこの値段。避妊目的だと自費になり80,000-100,000円が相場。だけど色々ゆるいから保険でやってくれそうな雰囲気笑)


👩ミミミミミレーナ?!
ってあのT字の?!を子宮に?!
え?!怖い😨麻酔するんですよね?

👨しないよ  フッ(微笑)
5分とかで終わるよ!
今からやってもいいし〜

(多分わたしが子連れで経産婦だったから入れやすいと思ったのかも??)

👩いや心の準備が。こわいよ〜
注射打って、3ヶ月後ミレーナか注射継続かにします!

👨OK


で、打ってもらったの。

筋肉注射みたい。ってか筋肉注射💪
看護師さん打つのお上手〜👏


とくに同意書とか注意事項説明とかもない。

なかなかゆるいな〜笑



でもこのゆるい感じがなかなか好きである。


あ、不正出血はするかも!
ってだけデメリットで言われた!



避妊注射を打ってみて

筋肉注射打った時の症状はでた!

筋肉痛みたいな感じと、熱持ってて押すと痛い。


でもほんとそれだけ!!
吐き気も不正出血もない!
ちゃんと濡れる!
絶好調!

むくみはまだ分からないけど、出てない!



毎日同じ時間にピル飲む必要ないし、楽ー!
良いー!



あ、そうそうピル飲みたいって思った1番の理由は排卵抑制ね!!


次回妊娠するときのために、むだに排卵したくない!!



卵子の前の、卵胞っていうのは数が決まっているからね!なるべく温存?しておきたい!



ミレーナは排卵するよ!
だから入れないかも



たしか先生にはミレーナ排卵しないって言われたような気がしたけど笑


自分で調べたら排卵するね!

先生の話を鵜呑みにせず自分で調べるとこ偉すぎ👏笑


自分の身体のことだから、相手のミス指摘するんじゃなくて自分で調べようーー👍
今はなんでも調べられるし!


ってわけで3ヶ月後にまた注射打つかも!


わたしとしてはアットホームだしコスパもいいし、予約も取りやすくておすすめの産婦人科!!


妊娠した時も、エコー何回かしてもらった!
産科はないから転院したけど


先生は淡々としてるけど冷たかったり急かされたりしないからわたしはすき!

変に世間話とかおせっかい言ってくることもないとこもすき🤣


関東圏にお住まいであればぜひ行ってみてくださいー!

次回の投稿で医院名お知らせします👍


わかる範囲であれば質問にもお答えするので気軽にコメントください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?