見出し画像

まいねぇの東京物語2

ささやかな昭和年代記2

憧れの東京は
空気の中に
タクワンの匂いがした。

田舎暮らしだった
母と私と弟は
東京に仕事を見つけた
父と暮らすために上京。

父が呼んでくれたアパートは
東京の下町のさらにすみっこ。
タクワン工場が近くにあった。

大人たちが引越し荷物を
片付けている間、
ジャマにならないようにと
私は、初めての東京を
1 人で歩いてみることにした。

実は、東京に来るまで
タクワンを食べた記憶がない。
だからタクワンの匂いを
嗅いでも、なんの匂いか
分からなかった。

ただ嗅ぎなれない匂いに
誘われて歩いて行くと
そこに
工場らしい建物があった。

工場の広場には
銭湯のお風呂みたいに
大きな漬け物の桶が
置いてあった。

巨大な桶とタクワンが
私の中で結びつくには
もう少し時間がかかった。

少し離れて歩くと
近くの空き地に人が入れるような
土管があり、そのまわりで
子供たちが遊んでいた。

( これが東京の子だ )
なんだか、緊張した。

1 人の子が、私に気づき
近寄ってきた。
ドキン ドキン と
体が揺れるような気がした。

ここから先は

1,124字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?