見出し画像

延期した

実家に逃げて、今日帰ってきた夫は漫画をさらに大量に借りこみ、連休の糧を得てご機嫌であった。

実家でリフレッシュできた?と尋ねると、「分からん」といって自室へ逃げた。

魔法の言葉『ワカラナイ』。自分のことなのに『ワカラナイ』。ちがうよ、分かろうとしないで自分を見つめず、相手も見つめずという思考の現れだよ。ワカラナイ星人さん。

逃げ癖が発動した夫を追いかけて問い詰めたい衝動に駆られたが、二日間泣きながら怒りの分析ができた私は、夜中に『なぜ私が怒るのか。怒りの元について』を演説したり手紙を渡すのはよくないと判断した。

日付が変わった今、少し出かけることにした。眠い夫を叩き起こして説教して逃げ癖を発揮させて幻滅するより、私自身もクールダウンしたほうがいい。睡眠サイクルも完全に夜型になっているし、今から元気になっても相手はついてこない。

コロナでなければ、外で宿泊するのに。今日は少し浮腫んでいるので、休みたい。20分ほど外の空気を吸って帰った。

スマホでゲームをしつつ眠たそうな夫に『しばらく私に「分からん」と「知らん」は使わないで』と言った。

わかった、と言う夫。なんで?と聞いてくれてもいいのよ、と戦闘スイッチが入りかけたが、逃げ癖の持ち主は自分のことでさえ「わからん」のだから、他人の行動に関心や疑問を持たない。そもそも、会話のラリーが続くことから逃げたいのだから。

ソファーに座って休む私に「寝んの?」とだけ言いに来た夫。「どっち向いても苦しくて、寝付けないから座ってる」というと、自室に引っ込んだ。もう、寝苦しいのは一月以上続いているのだけれど、知らないんだよなぁ。

御守りがわりの手紙は、出番はないかもしれない。でも、泣きながら過ごした2日間と、思考の整理は私を支えてくれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?