49乱難易度表(仮)※個人の感想です

まだまだ適当なカッコ仮バージョン。
筆者がクリアできないものは全部●12以上にぶちこみました。
当たり譜面を基準に難易度を考えています。
運指は両肘&赤黄スライド


49初クリアレベル

  • 未完成ノ蒸氣驅動乙女
    49初メダル付けるのに手段を問わないなら、これとオイパンクs乱のどっちかやりましょう
    それなりのハンドスピードがあれば十分。ただそれ自体はレベル相応のものが要求されるので、無理押しが取れるならプロバロとかやった方がいいです


かんたん(●8以下)

  • moon_child
    結構乱慣れが必要な乱打の形をしている。ヴェラム正規鏡程度の当たりは入っているので、乱逃げ目当ての人は頑張って。ハズレは普通に●9ある

  • プログレッシブバロック
    たくさんやれば簡単な譜面引けるし難易度も下がってくる。正直、正確な難易度査定は不可能な人多いと思います。
    当たり外れの少なさが最大の特徴で、特にハズレ方向への振れ幅は非常に小さい。古代より伝わる乱ノックの王様は伊達じゃない。

  • RINИE
    無理押しが取れるなら正規よりマシ。スパステと互換くらい。

  • SailRen
    ほどよいLNが楽しい。適正はラストを神に祈ってください。

  • QuoN
    かんたん……なはず。筆者は苦手譜面なので身構えてしまうけど、冷静に考えれば一定密度なので簡単な方です。謀叛乱と一緒にどうぞ。


ふつう(●9くらい)

  • Last Twilight

  • the Chameleon

  • ヴェラム

  • Timepiece phase II

  • ブラッドメタル
    ラストの密度が結構高いしぶん回されることが多い。ポロポロこぼしがちでラストもお祈り寄りなので個人的にあまり好きではない。ただ正規よりはマシか……。

  • Sky High

  • スクリーン
    ゲージは最甘だが譜面自体は最凶クラス。自分はそんなにクリア簡単だとは思わない。でもやっぱ甘ゲージは甘ゲージなんだよなー。微辛曲とは違うゲームです。

  • ルイナススピリチュアル

  • zeeros

  • XROSS INFECTION

  • アンセム
    これも個人的に結構苦手。まあ正規よりはマシになります。

  • Bossa Gabba

  • オイパンク
    当たりなら(ハズレ気味の)S乱とそう変わりません

  • INF-B《L-aste-R》


ちょっとむずかしい(●10下位くらい)


  • サドプラ使えるなら●9かもしれないし、そうじゃないかもしれない。普通に無理押しはむずい

  • 明滅の果てに

  • Black Emperor

  • Prey

  • 粋 -IKI-

  • オイパンク0

  • Lachryma《Re:Queen'M》

  • メタリックオペラ

  • C18H27NO3
    49乱の無理押し中間試験みたいなもの。同曲s乱の練習に使うといいらしい

  • Vinculum stellarum

  • 限界食堂

  • 彼岸花
    あまり辛ゲージ辛ゲージはしていないので気負わずにやりましょう。地力系の良譜面。

  • perditus†paradisus
    気ぃ抜くと落ちる(笑)(当たり前)
    アンセムの上位互換みたいなもの

  • IDMupper
    LN複合の難易度自体はバトルダンスUより下のはず。というか譜面傾向そのものが結構違う

  • trideca
    当たり外れ世紀末組の一曲。非辛ラスゲーお祈り属の中では道中に難所が無く、ラスト発狂も短いが、瞬間風速は高い方。当たり譜面同士で比較すると●10上位ラスゲー組よりは下位だと思う。祈祷力を高めていこう


かなりむずかしい(●10上位くらい)

  • pump up dA CORE
    †神譜面†
    49辛ゲージ乱なら一番簡単で安定させやすい部類。皆さんも乱ノックして一緒に筋トレしましょう。そして辛ゲージ乱への耐性を付けよう。正規より簡単になることもあるので乱逃げもありです(要無理押し・乱耐性)

  • バトルダンスupper
    非常に芸術的な譜面。一度は鑑賞しておくことをおすすめします。美しい……まるでシャムシールさんの肢体のよう……。
    見た目のインパクトはありますが、上位LN譜面の前にはクリアしておきたい。

  • ゾディアックオラクル7
    縦連ゲー

  • インボルク
    縦連ゲーその2。こっちは辛ゲージだけど、最終的なクリア難易度はゾディ7とそんなに変わらないと思う。譜面の構成もよく似ている。

  • 葬送のエウロパ

  • 世界の果てに約束の凱歌を
    ちょっと評価が難しいかも。前半のLN複合が厳しく、個人差も出がち。ここでゲージを残せると心の余裕もゲージの余裕も全然違う。後半は普通に地力系。前半後半どちらも単体で見て●11には届かないが、譜面傾向が全く違うので体感難易度はかなり分かれるかもしれない

  • ジャッジメント
    筆者はこれを毎日クリアするまでやっています。セルフ拷問か?
    最初から最後まで繰り返したっぷり。X階段以外にもイントロアウトロ、サビ?の部分、爆撃はぜーーーんぶ繰り返しです。どこか外れるとつらい
    トイコンの練習曲として挙げられるが、個人的には別に練習になった気はしない。乱●11の下準備には有用だと思う

  • Innocence
    密度高くてむずいし簡易爆撃みたいなものも搭載している。でも推しキャラの曲なので許します

  • Unknown Region
    当たり外れが世紀末。世紀末すぎてどれが平均的な譜面なのかイマイチわからないが、とりあえず普通の当たりなら●10上位(稀に正規より押しやすい超当たりも出るが、期待しすぎは禁物)。噂によればポパ乱のドクマリに効くらしい。

  • ΩVERSOUL
    理想の当たり譜面なら理論上は●10上位になると思います。しかしクリアまで非常に手こずった……イントロ・中盤の難所×2・その後を全て当てるのは難しいです。辛ゲージなのでどこか外れるとアウト。かなりの運命力が要る。現実的には●11くらいのやや当たりで妥協することになるでしょう。

  • StrayedCatz

  • ジオメトリック∮ティーパーティー
    つらかった もうやりたくない ラスト第1発狂でゲージ割った時、第2発狂まで""無""の時間があるので無駄に長い絶望を味わうことになる。なんでこれオススメされてんの?スクリーンでもやっとけ

  • スペースレクイエム

  • リナシタ
    乱逃げしたい人用。縦連が崩れないので一見当たりが入ってないように見えるものの、意外と叩きやすくなる時もある。極端な後半ゲーのせいであまり練習にならない。でも推しキャラの曲なので許します。

  • Triple Cross


しんどい(●11くらい)

  • ma plume
    正規のドクマリ地帯を叩ける形に当てるのが大前提。腕破壊されてからの三連打が鬼むずい。頑張って女の子になってください。
    一部の上級者は「upper乱の方がこっちより簡単」とか言ってますが、鵜呑みにしないように。ちょっと癖が強いだけでちゃんとupper乱の方が難しいです。

  • Satan
    外軸地帯大体どこか一か所は当たるしどこかは外れる。かなり疲れる譜面。
    乱逃げはギリギリ有り寄りの無し(正規を49強だと思ってる人)

  • CHERNOBOG
    軸ほんとにわけわかんないし、なんかばしゃーって滝も降ってくる。非辛なのでわけのわからないまま手をわしゃわしゃしてたらいけた

  • 恋歌疾風!かるたクイーンいろは

  • ハードルネッサンス
    49辛ゲージ乱入門とか言いますけどね!?全然そうは思えなかった……クリアするまでつらかった
    ダツツダツツが割れるとちょっと楽しい

  • カウボーイ
    カウボーイupper対策に。間奏の銃声とか馬の鳴き声とかで遊んでるとbad取られるので気を付けましょう。

  • 最小三倍完全数
    道中が別ベクトルで難しいDIAVOLOの親戚。でも結局非辛なのでわしゃわしゃしてたらいける

  • DIAVOLO
    49乱で一番射幸心を煽られる。パチンコゲーここに極まれり。度胸坂とラスト連打は勿論、道中も意外と当たり外れが出る。でも結局非辛なので(略

  • Triple Counter

  • Candy Crime Toe Shoes
    譜面強度自体は●10のはずだが、ランダム以前にソフランが……。

  • 激走!!ヤング☆ダンプ!
    辛ゲージにしたジャッジ乱のようなもの。アウトロはイントロの強化版が降ってくるので、イントロ外れたらかなりしんどい。逆にイントロ残せたらかなり期待度大。打打打打打打打

  • ニエンテ
    爆撃ゲーかと思いきや、爆撃(とその後の軸)を残せてようやくスタートライン。爆撃後がちゃんと難化するのでつらい。爆撃もジャッジ乱その他爆撃練習譜面よりバリエーション豊富すぎ~~~!!
    緩急がハッキリしているので、ノーツ数の割に体力消費は軽い方。正直ジャッジ乱の方が疲れます。

  • スケールアウト
    ラストまで赤乗せれる地力付けて四重階段お祈りゲー。これノックしてるうちに自然と地力付くはずなのでお得。序盤低速は空になっても問題ないけど、ゲージ残せた方がやはりテンションは上がる。

  • 天泣
    ポロポロ零しやすい強化彼岸花のようなもの。ギリ辛ではないのにゲージが伸びない伸びない。ニエ乱の爆撃後にかなり雰囲気が似ている。


ハゲそう(●12以上)

  • K∀MUY(未クリア)
    構成的には超強化オバソ乱に見える。第一発狂と第二発狂とその他全部当てればいけるはずなんです!! いや当たり狭すぎてグロい

  • ピアノ独奏無言歌 “灰燼”(未クリア)

  • 24/7 Popperz(未クリア)
    ドクマリまで"は"正規よりマシかも。正規の歯抜け交互その他もろもろに癖付いちゃったので……。
    ドクマリはあれどうしたらいいのかサッパリ

  • 世界の果てに約束の凱歌を -Advent-(未クリア)
    前半は宇宙。でも地力下から見て後半そんなにぶっ飛んだことはしていない、と思う。前半空スタート前提で、後半ガチガチに罰減らせるかどうかのゲームなのかも。とはいえその後半部分も普通に●12以上のLN複合譜面……


ハゲた(宇宙)

  • ラメントupper(未クリア)
    ザ・宇宙 LNやばばば

  • スイーツプログレッシヴupper(未クリア)

  • 萌えおこし電波ソングupper(未クリア)
    アスレチックミート地帯だけランダムかけさせてほしい(正規も未クリア)

  • MADSPEED狂信道upper(未クリア)

  • ヘビーメタル(未クリア)

  • 西馬込交通曲(未クリア)

  • Mecha Kawa Breaker!!(未クリア)


このハゲーーー!!!

  • Festum Duodecimum!(s乱のみ 乱未クリア)

  • クラシック11(s乱のみ 乱未クリア)

  • クラシック9(s乱のみ 乱未クリア)
    上3つS乱は埋めたのでゆるして ソフラン覚え直しは泣いちゃうので 実質難易度は●9くらいだと思う(ソフラン加味して●10)

  • クラシック8(未クリア)
    ア゛
    人によっては乱逃げありみたいです(●10相当になるらしい)。ぼくにはとてもできない S乱(lv16)やってた方が有意義に思える


異論があったらtw:@shi_minona_newまで適当に投げてください。
適当に考慮します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?