見出し画像

ep03「シバ深掘り回 : 美味しくて地球も良くなるジェラートとドーナッツ」

今回はシバタくんのお仕事のお話
地球に優しい、パラダイスに向かう壮大なプロジェクト
▼今回お話しした取り組みを詳しく知りたい方はこちら! https://nextwisdom.org/article/1231/
ーーーーーーー
Paradice Gelato & Donuts
https://paradice.bio/
(みんな買ってね💓)
ーーーーーーー
農薬も堆肥も使わず、自然栽培で原料を作っている
衝撃の美味しいこまつな
自然栽培の概念を作った福岡さん
奇跡のリンゴの木村さん
農薬は自然なことではない?
人間から見て都合が悪こと
目に見えない、生態系
知っているようで知らなかった野菜の話
もも地球を感じた
ふみアスパラ栽培の話、循環型農業
育ててると、大豆の美味しさは最後の方に来てしまう現実
在来種は美味しけど育てるのが難しい
食いしんのおかげで、美味しい在来種がのこされる
食いしん坊万歳
未来に向かう大豆
美味しい野菜をつくるための、いい土を作るための、大豆と麦、そしてビール
パラダイスに向かう壮大なプロジェクトのはなし
国産のモルトを作ってるのはここだけ
有名なアパレル会社のパタゴニアも同じく
環境を良くするためにビールをつくっている
なぜ、ビールなのか?
義務感で環境問題の解決は絶対できない
だけど美味しいものを作って食べていくことで少しでも環境がよくなればいいよね
コミュニティーデザインを選んだ理由
常に浮かんでくる疑問

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shi-f-m/episodes/ep03-e278vtd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?