6/8、ほぼわらひびの話

またすぐサボる。私とはそういう人間である。サボった事を叱るより、書いた事を褒めてほしい。

明日正午、サンリオキャラクター大賞の結果が出る。私は去年8月に、お笑いエンタメ企画Warahibi!(以下わらひび)が発表されて以来わらひびのオタクである。生涯かけて追える二次元欲しいな〜と思っていた所に降って湧いたお笑い作品、しかもうしろシティ、浅宮のビジュアルめちゃくちゃ好み、わらひび! キミに決めた!!

わらひびはとにかくキャラクターが"生きてる"。今日のオモコロ特集にて恐山さんがアイマスについて語っていた中で

それぞれにすごく生々しい個性があるんですよ。漫画的ではなくて、現実的な人格です。本当にこういう人っているよなっていう。

と仰っていたけど、わらひびもまさにそれ。その輪郭をはっきりさせる要因として、わらひびはただの二次元ではなくメディアミックスを最初から謳っており、キャストが演じてる芸人として実際のお笑いライブにも出演している。"いる"んですよ、だって見たんだもん。

あとやっぱりなんといっても、長年キャラクタービジネスの最前線を走るサンリオなので、キャラクターの作り込みが尋常じゃない。以前からキャストが結構な設定資料をもらっているとは言っていたのですが、キャラクター大賞に合わせてその一部が公開されました。本当にこれ全部私達見ていいのか!? ってレベル。だって私かれこれ現実の芸人のオタク十余年やってますけど、それでもこんなに知らないよ。知りたいかと言われるとどうだろう……って思うことまで書いてある。本当に知ってしまってよかったんだろうかともちょっと思った。でもオタクだからあると読んでしまう……いやでもね、読まないといけないって事は絶対ないんですよ。だってさっき書いた通り、十年追ってたって知らない事めちゃめちゃあるんですよ。それは私の調べが足りないのもあるけど、それ以上に「本人達が見せないようにしている」事なんですよ、大きな理由としては「笑いのノイズ」になるから。だから現実の芸人は見せないような部分を、わらひびではあくまでキャラクターの設定だから出てるんですよね。出すのが悪い事では決してないです。ただほら、現実でちょっと気になる芸人がいたとして、まず何から見ます? YouTubeでネタ探しません? 事務所のホームページでプロフィール見る、ウィキペディア見る、まではやる人もいるかもしれませんが、初手でその芸人のオタクがしたためた長文ブログ読まなくないですか? 設定って多分それにあたるんですよね。だからネタをまず見てください。各芸人二本以上あります。漫才、コント、ショートコント、歌ネタもあります。ネタ書いてるのは錚々たるメンツです。それでもし、ネタ以上を知りたいと思ったら、その時に初めて設定に足を踏み入れてもらえればいいと、私は思っています。ナチュラルにダイマに移行するのオタクのよくない所だと思います。

今ちょっと、コロナの影響で2月にやるはずだった初単独ライブが中止になったり、芸人の皆も自粛してるのかTwitterも止まってたりするんだけど、でも絶対また笑いというSmall gift(と言いつつ毎回超Big giftだからオタクは死ぬ)を届けてくれるから、手出すなら今のうちですぞ!!!!

あ、今書いたけど、わらひびのコンセプトってサンリオの企業理念である【Small gift,Big smile】なんですよ。【笑いという小さなギフトで、皆に大きなスマイルを届けたい】っていう、企業理念を背負ってる作品あります!?!??企業理念ですよ!!!!サンリオとしての矜持!!!!それ即ちわらひびの存在理由!!!!!!

は、言い過ぎた。いやでもほんと企業理念をコンセプトにされるってよっぽどですよ。サンリオが賭けてんなら全力で乗って行くよその船によ………


キャラクター大賞、初めてだったから戦い方がよく分からなかった、多分概算で500は入れたけど全然弱い気がする、分からん、シンデレラガール総選挙のがまだ分かる……とりあえず私的には全80組だったので、半分のベスト40入れればいいと思ってます。だってまだ生後一年経ってない新人よ……キャラ大で知ったってコメントめちゃくちゃ見たもん……ここで名を上げて注目を浴びて飛躍していってほしい。わらひびくんのポテンシャルはまだ全然こんなもんじゃないのよ。だから早くコロナ滅びろ。単独を見せろ。貢がせろ。ヒプマイぐらいバスれ。


長くなったからソシャゲの話なし

画像1

お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?