今年二度目の推し初め

今年二月末にライブなどのイベントが軒並み自粛・中止となりましたが、皆さん最後のライブはなんでしたか。私のお笑いライブ納めは2/12の『コント ディレクターズカット版』でした(15,16日のデレライライビュがライブ自体の最後ですが、今回は省略)。22日のわらひび初単独がギリギリやるかやらないか、という状態で結果中止になり、以降も全ての予定が白紙、チケットは紙幣。

自分用に中止になった予定書いとこうかな(飛ばしてください)

2/22 わらひび単独昼夜
24 わらひびリリイベ二部
27 角座シティ
28 行列の先頭
3/20 ベリベスコント
28,29 ヒプマイライビュ
31 角座シティ
(3月舞台の予定もあったけど、日程忘れた)
4/12 滑狼
16 LXTV
18 オールスタート
27 行列の先頭
5/4,5,6 うしろシティ単独東京全公演
6/28 うしろシティ単独仙台公演(延期分は行けない)


note書き始めた時に去年転職したと書いたんですけど、転職しようと思ったのはお笑いライブにもっと行きたかったからで、仕事を探す上での絶対条件もライブに行ける事でした。運良くその条件が叶う所に就職し、急にあれ出るそれ出るあってもほぼほぼ行けるようになりました。それなのにライブそのものがなくなるってどうしてくれる?? って誰にも言いようがない苛立ちと共に過ごしたこの四ヶ月以上。しかも仕事は全然影響受けてないので、多少時間調整とかはあっても普通に仕事してた。私は趣味の為に仕事してんのに趣味断たれて何故仕事している?? まぁその分デレとサンリオの選挙にジャブジャブ課金してたんですが。


無料有料問わず配信を色んな方がしてらっしゃるのを見て精神を保つ日々を過ごし、とうとう出たK-PROのライブ客入れ再開のお知らせ。久しぶりに全身に血が巡る感覚を得ました。やっぱり"LIVE"は"生きる"って事ですからね……(それっぽい事言おうとして失敗してる図)。

メンバーが誰でもどっちかには行こう、ともう第一報で決めてましたが二部にうしろシティがいたんで有無を言わさず決定。一部も行きたかったけど、入れる人数少ないから一人でも多く入れた方がいいだろうし、ちょっとでもリスク減らした方がいいかなと思ったので二部だけ。ヤーレンズもトンツカタンもいるしいいメンツ〜っつってたらラブレターズ追加されたので勝ちを確信しました。何に勝つんだ。


そして迎えたK-PRO的には123日ぶり、私的には136日ぶりのお笑いライブ。行き慣れた座・高円寺が見えた段階でもう既に感動していた。

画像2

消毒をして二階分、あの広いふわふわの階段を降りる。階下にある間隔を空けて並ぶ列の最後尾に着いて、QRコードチケットを用意してると開場の挨拶を代表の児島さん直々にされる。一つ一つ全て、四ヶ月前と同じで違う、でも確かにライブに帰ってきたという実感。

チケットを読み取ってもらい場内へ。前の方だけど端、まぁでも座・高円寺2はどこからでも見やすいから。席は前後左右一つ飛ばし。連番だとどうなってたんだろ。個人的に座る姿勢が悪いのでだいぶ気が楽。開演前に流れる注意事項の映像を見ながら待ってる時間も懐かしい。配布物が置けないのでこちらをご覧くださいとQRコードが映し出されるので読み込む。代表からの挨拶が出てまた胸に来るものを感じる。なんか全部出なくて、まぁでもPDF保存されるだろうから後でちゃんと読も、と思ったんだけどこれ書く段階でそうだ読もうって探したらなかった………え〜〜ん……

開演前アナウンス。暫くしてBGMが大きくなる、徐々に暗転する。誰に言われるでもなくライブが始まると知っていた合図。K-PROはここでライブタイトルや概要と出演者紹介のムービーが流れる。でも今回流れたのは、二月にイベント自粛要請が出てからの123日間の戦い。中止になったライブ予定。永沢さんのnoteでの呼びかけとそれに対するコメント。無観客ライブ。ZOOM配信。代表と芸人さんのやりとり。そして今日のライブの準備。ヤバイ、ただでさえ涙腺バカゆるなのに。笑いに来たのにめちゃくちゃ泣きそう。今思い出しながら書いてる今も泣きそう。その後いつものオープニングV。泣きそう撤回、泣いた。明転したら目元拭ってるような仕草の人ちょいちょい見えたから私だけじゃないはず。オープニングMCも暫くそのVの話してた。

そこからは大丈夫、笑いっぱなし。たくさんの人で同じ物見て同じ所で笑う空間ってやっぱりめちゃくちゃいい。ネタを生で見るだけじゃなくて、ネタを見る空気が生である事もライブの良さだなって再確認した。いつもの半分しか入ってないとは思えない程の笑い声と拍手に包まれたライブは、再出発にふさわしい最高のライブだった。ちなみにいつも通りエンディングの写真撮影可能だったが、SNS禁止令が出ているので載せられない。

そしてエンディングが終わり、演者がハケるために暗転。しかし明転せず映像が始まる。先述の通りオープニングは今日のライブの準備で終わった。流れたのはその後の映像。つまり今日だ。客席の消毒をするスタッフ。裏方の準備。会場入りする芸人。ネタ合わせ。楽屋の様子。そして、入場待機列。客席。オープニング。最後に出演した芸人さん達と代表からのメッセージ……あんだけ笑った後なのにまた泣かす気か。
私は『客は舞台装置の一つ』という意識でどのライブにも行くのだけど、今日のライブの、一つのパーツであった事をこんな形で再確認出来てとても嬉しかった。準備してくださったスタッフの皆さんにも感謝しかなくて、今までもスタッフさんに一応軽く会釈はしてたけど今日はいつも以上にして帰ってきた。しかも帰りにマスクまでいただいた。使うのもったいね〜〜〜

画像1


いや〜〜〜〜ほんとライブ最高だな〜〜〜〜!!!!!

え?ネタについての話はないのか?

有料配信するから見て!!!!!!!私も普通にまた見る!!!!!!!


角座の方も再開するから楽しみだな……この四ヶ月ほぼ家と職場の往復しかしてなかったもんで、今めちゃくちゃ疲れてる足も、またライブ通い出したら慣れるかな………()

本当に、ただただ一日も早く、何の懸念もなくライブ等々に行ける日が来る事を願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?