見出し画像

H20 LLM Studioを試す

H2O LLM Studioというのが、要するにLLM版Automatic1111みたいな、要はWebUIとして最高でございますという話だったので使ってみた。

インストールは超簡単。

ただ、CSV形式じゃないと学習データに使えないっぽいのでそこの使い勝手があまり良くないかな。最近の流行はJSONL形式だしね

あと、仕方ないのかもしれないが設定できる項目が多すぎて目が回りそうになる。

まあでもとにかくデータだな。データをどう作るか。
そっちの方がこれから問題になってくる。

最近のLLMのややこしいのは昔はデータといえばただのテキストファイルだったのに、LLMではそうもいかなくなっているってこと。

要は、インストラクションデータセットっぽくなってる。テンプレートに当てはめて学習させるという形になってたりして、まあそれもほとんどおまじないみたいなもんだから、別にどんな形式でもファインチューニングできたっていいだろうと個人的には思うのだが。

学習が始まるとグラフで進行状況を確認できる

このグラフもなあ
専門的すぎるように思えるんだよな
自動車のエンジンのパターン的というか