私的オーラルケア決定版(2023年5月)

はじめに

先日、11年ぶりに歯医者に行きました。きっかけは2歳の子どもを歯医者に通わせ始めたことです。親が通ってないのに子どもにだけ歯医者に通わせるのもなんだか説得力に欠ける気がしたので、まずは手本を示そうという理由です。

なぜ私がこれまで長い間歯医者に通っていなかったのかというと、口腔トラブルが一切無かったからです。決して歯科恐怖症ではありません。
そもそも虫歯になったことも無ければ歯石すら自覚したことがないくらいなので、普段のオーラルケアは正しくできていると思っています。

今回の通院でも虫歯は指摘されない自信はありましたが、年齢も上がってきたことにより今後気をつけなければならない問題などもあるかと思い、全体的に診ていただきました。
結果としては、一部クリーニングするのみで治療の必要はありませんでした。

  • 虫歯

    • なし

  • ステイン

    • ところどころあったので掃除してもらいました

  • 歯石

    • 唾液腺の付近にだけ僅かにあり

  • 親不知

    • 抜歯が必要な親不知はなし

  • 歯周病

    • なし

上記の結果にくわえて歯科医の先生にオーラルケアが正しくできてそうというお墨付きもいただきましたので、普段の行いのすべてをここに書き残しておこうと思います。

歯磨きのタイミング

私は歯を1日に2回磨きます。朝と夜です。

朝は食事を摂った後に歯を磨くことが多いです。
寝起きの口の中の状況はあまり良くないらしいので食事の前に磨くといいという話も聞きますが、起き抜けは私はうがい程度にしています。それよりもむしろ食事の後にこそ磨きたいのと、短時間で何度も磨きすぎると歯を痛める気がするので、午前中は食事後に1回磨くのに留めています。

夜は夕食から就寝の間に磨きます。就寝の直前が多いです。
夜の歯磨きを行った後はもちろん食事は摂りませんし、糖を含む飲料も絶対に飲みません。着色も気になるので、歯を磨いた後は基本的には水しか摂取しません。

それぞれの歯磨きの内容を見ていきましょう。

朝の歯磨き

朝の歯磨きは特別なことは何もしていないです。
歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨くだけ。歯間に食べ物が詰まって取れないときだけ仕上げにフロスを使うくらいです。
プラークは石灰化するまで2日かかるはずなので、夜さえ完璧に磨けていれば朝はそこまで重点的に頑張らなくてもいいかなと考えています。

夜の歯磨き

朝が適当な分だけ夜はかなり念入りです。
まず、洗口液としてリステリンのトータルケアを使います。適量を口に含んで口腔全体に行き渡らせます。アルコールが入っているので粘膜が少しヒリヒリしますが、この状態を最低1分はキープします(正しい用法的には30秒のようです)。
リステリンを吐き出したら、歯ブラシに歯磨き粉を適量つけてブラッシングします。このブラッシングにはかなり時間をかけていて、左下の奥歯から始まり右上の奥歯まで一本一本を確認しながら念入りに磨きます。短くても全体で5分は磨いていると思います。
ブラッシング後すべての歯の表面がツルツルになったことを確認したら、フロスに移ります。フロスはすべての歯間に糸を通しています。
最後に口を1、2回濯いで終了です。フッ素配合量の多い歯磨き粉を使用している場合は、うがいをしすぎないように注意しましょう。

使用している商品

使用している商品のAmazonリンクを貼っておきます。
アフィリエイトじゃないので、調べて安いところで買ってください。

洗口液

洗口液はリステリンのトータルケアプラス一択です。これを使うようになってから、寝起きの口の中の状態が全然違います。
トータルケアの時代からもう10年以上は使っている愛用品です。

歯ブラシ

口の大きさや歯並びは個人差が大きいのでご自身に合っているもので良いかなと思いますが、私的にはとくにおすすめなのはデンターシステマのD41です。ルシェロのB-20Mもいいです。
選ぶ基準は、ヘッドはコンパクトであることと、毛はやわらかめから普通であることです。
一本一本集中して磨くのでヘッドは可能な限り小さいほうが都合が良いです。奥歯の奥にも届くものがいいですね。逆にヘッドが大きい歯ブラシは一度に広範囲を磨けるメリットはあるものの、磨き残すリスクも高まるので使いません。
比較的長く歯を磨くことになるため、歯を傷めない毛の硬さがよいかと思います。

歯磨き粉

フッ素目的のチェックアップスタンダードと、ホワイトニング目的のブリリアントモアを併用しています。
フッ素配合量の多いチェックアップスタンダードはもちろん虫歯対策ですが、ずっと使い続けていたら歯の着色が気になってきたのでブリリアントモアも使っています。
直前に食べたものなども含めその日の気分で適当に切り替えています。

フロス

これも使いやすいものでいいと思います。ワックスの有無も問いません。続けることが大切だと思うので、歯間の幅に合わせて使いやすいものを使いましょう。
強いてあげるなら…評判なルシェロとフロアフロスをおすすめしておきます。慣れてきたらコスパを考えて大容量のものを買いましょう。

おわりに

日によっては長時間歯を磨けなかったりフロスをサボっちゃうこともあるのですが、リステリンは旅先でも毎日欠かさず使っています。挙げた中でもリステリンはとくにおすすめで大好きです。
この記事を読んだ人で虫歯に悩んでいる人がいたら、何か一つでも参考になれば幸いです。オーラルケアの習慣を急に変えるのは大変かなと思うので、少しずつで良いので試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?