見出し画像

映画「Eureka」デジタル・マスター完全版

鳥のさえずり、ラジオの音、学校のチャイム、踏切のカンカン、ホワイトノイズ、歓声、管を通り抜ける風、ノック、咳、聞こえないセリフ。

わたしたちは虫の音の種類で季節を理解し、エンジン音の加減で感情を受け止めていた。

そこに足りないものだけが、いわゆる音楽として足される。

音楽とSEの境界線は存在しない。

色のない映像、耳が拾う音の色彩は、ほんのわずかなものでさえも鮮明にインプットされる。

音楽とは何か。
これほど深く考えさせられるおそろしい作品に出会ってしまった。

ウィキペディアには「映画監督とは、映画の映像制作・演出面を統括する責任者のこと」とある。
もし「演出面」も統括するならば、映像制作に限らないはずではないのか。

青山真治。
監督、脚本、音楽を統括する人。
こんなすごい人が、この世界にいないこと。

悲しくてならない。

青山真治アーカイブス(設立準備中)aaroject@boid-s.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?