見出し画像

【劇場型喫茶 vol.5 Afterplay】を観に疎開サロンへ行く

二人芝居『Afterplay』を観に喫茶疎開サロンへ。
ダブルキャストの今日は、マタイ受難曲2021でエヴァンゲリストのひとりを演じてくれた千賀由紀子さんが出演。

“劇場型喫茶シリーズ”の企画として疎開サロンに流れるのはプッチーニのラボエーム。最後の幕のミミが死ぬ場面だなと思いながらコーヒーを飲んでいたら、いつのまにか自然と当たり前のように芝居が始まっていった。

ロシア人の死を悼むときにはロシア正教の右からのクロス、プッチーニのときは見慣れた左から。細かい演出なんだ。

あっという間の1時間、とても素晴らしい芝居でした。翻訳ものなのだけれど、企画も脚本も演出も疎開サロンも、そして演じた千賀さん、北田理道さん、「厨房のババア」も本当に素晴らしかった。泣きそうだった。

今日が千秋楽とのこと、ああ、もう一方の黒木佳奈さん、小林裕さんキャストも見たかった‥。


ふと気づくと、部屋の片隅にピアノがある。ここで演奏したいと無性に思い聞いてみることに。
なんとこの場所は11月に閉めてしまうというではないですか!
もうこれはライブをやるしかない。
ということで、いま、どんなライブがこの場所にふさわしいのか、必死で考えています。


劇場型喫茶 vol.5 Afterplay
https://www.sokaisalon.com/next-performance/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?