見出し画像

20240118

ミスドに初めて見るくまのドーナツがいたのでつい買ってしまった 元の土台がチョコのぎっしり重めのやつだからあんまり得意なタイプのドーナツではない。ついかわいくて選んでしまった。トースターであっためたら全部溶けてしまいそうだ。

来月に車検が迫っている。車って本当にお金がかかる。でも無い生活なんて考えられないところに住んでいる。この車ももう8年目になるので、かなり愛着が湧いている。ウチらの友情永久不滅卍ズッ友!の気持ちでいるけどあと2〜3年で乗り換えることになるんだろうなと思うと今から既に寂しい。その癖に、車検の担当者には「そろそろ買い替えるつもりなんで最低限でお願いします、、」と伝えた。基本的に押しに弱いので、いつも必要のないものまで「じゃあお願いします、、」と伝えてしまって後から父に無駄だと怒られることがしょっちゅうなので、今回は父に事前にそう言うように念を押されていた。素直に実行したら全然押し売りされず、すんなり予約が通った。こういう良い断り文句を知っている有識者たちは是非教えてほしい。こういう知見を沢山集めてわたしみたいな押しに弱い人間たちのライフハックまとめを作りたい。むしろ既にあるなら教えてほしい。ほんとうに。切実に。

実家に帰ったついでに祖父の引き出しから無事アートナイフの替刃を手に入れた。カッターナイフだけが何種類も沢山入っている引き出しをみて、祖父のことがさらに好きになった。ここにはなんでもある。替刃は40枚入りの新品のやつが見つかった。替刃が必要になる前から先に替刃を準備しているところが祖父らしかった。消しゴムを切りやすい大きいカッターナイフも拝借した。ちょうど買おうと思っていたところだった。
帰宅してすぐに刃を替えて掘ってみたら切れ味がぜんぜん違う!めちゃくちゃに切れる。今までのでも十分使えていたけど新品の刃ってこんなに違うんだってびっくりした。ていうか切れすぎる。いつもの感覚で消しゴムに刃を入れていると切れすぎてしまって細かいところが欠けていく欠けていく。感覚を掴むのに少し練習が必要そうだった。でもたのしい。新しい趣味が見つかって本当によかった。かぎ針編みも新しい趣味に加えようとしていたけど挫折している。目数を数えるのが向いていない。作業用BGMにラジオをかけているんだけどそちらの会話に集中しているとすぐ自分が何目編んだのか忘れる。忘れてア〜〜ってなって今日はもうや〜〜めた!!になってしまう。誰かわたしを監視していてほしい。人の目があると見栄っ張りなわたしは投げ出さずに最後までやり続けると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?