見出し画像

2022 盛岡花巻旅(5/16〜18)1

GW前からの股関節不具合を抱えての旅
緑ちゃんとの2人旅(子安姉妹修学旅行?)も3回目
今回は気遣っていただきながらののんびり旅となりました。

東京駅9:36〜盛岡11:46 の新幹線で、
平日昼3列席でゆっくり2人掛を目論んだところ、ビジネスマン登場!w
見知らぬお方のお仕事の邪魔にならぬ程度に盛り上がりながら盛岡へ。

盛岡着いて、宿に荷物を預け 滞在中盛岡三大麺を制覇すべく
駅ビル内の白龍(じゃじゃ麺)

じゃじゃ麺はちーたんたんまでがじゃじゃ麺 なんぞや?と思った方は↑白龍リンクへ

じゃじゃ麺の写真は上の白龍のリンクからみてね!これは白龍で飲んだベアレンビール

お昼食じゃじゃ麺の後出かけたのは、材木町ぶらぶら
宮沢賢治ゆかりの光原社など

光原社の中庭でひょっこり いいお天気で気持ちよかった

材木町散策の後はホテルチェックイン
今回の宿は、駅近く北上川沿いの去年新しく出来た
好立地のダイワロイネットホテル盛岡駅

8F角部屋で見晴らしのいい禁煙ツイン
とても気持ちよく滞在しました
開運橋から市内へ続く眺め遠くに姫神山見えました!
逆側は川向こうにかつて住んでいた馬場町方面も見える

そのあと、ぶらぶらと馬場町清水町方面 南昌荘、旧石井県令邸宅
肴町から八幡様遥拝からの旧岩銀本店煉瓦館〜ござく〜番屋
与の字橋経由県民会館〜市役所、公会堂、県庁、石割桜からの
御田屋清水からの岩手公園(盛岡城址公園)をゆっくり徒歩でまわりました。
股関節心配でしたが激痛にはならず久々の盛岡散策楽しかったです。

これは、岩手県公会堂わきにある原敬先生胸像からひょっこり
城址から夕陽を望む私

その後晩御飯タイムは城跡のお膝元桜山
小さな個性的なお店が並ぶ横浜でいえば小さな野毛っぽいかな?
今は桜山横丁サクヨコって呼ぶらしい(馴染めないw)
masuさんにて、美味しい日本酒と軽めの晩酌コースとおにぎり(味噌汁付)

これはちょいとわたしには芳醇過ぎてお酒だけで飲むには最高!
アテとともにはもう少しあっさり淡麗なのがよきかと。
春ニラのおひたし、ピクルス、黒豆の朧豆腐
お刺身(デフォルトは春鰹でしたが白身に変えてもらって)
手前の塩は天然塩2種で朧豆腐食しました。
蒸し野菜はタラボ(タラの芽)こしあぶらの山菜たちと
アスパラブロッコリー、種付ピーマン、カブ、ミニトマトのラインナップ
最高!
土手煮は牛肉!久々のお肉美味しかった〜。
この後、梅干おにぎり(揚げなすの味噌汁付)写真なし

その後、同じ桜山の燈門さん
帰省時はいつもお邪魔する素敵空間とともんさんのエンタっぷりを堪能。
偶然盛岡に来ていたミスターヨーロッパ(横浜馬車道)の若林さんとも合流
良き夜でした。

そして宿へ向かう道すがら、夜中につい寄ってしまう開運橋のジョニーさん
緑ちゃんを連れていっちゃいました。
遅い時間なのでいつも下の看板は終われてるのに上を見上げると灯がついてて
ダメ元でエレベーターで上に(笑)
こんばんはもう終わりですよね?と聞くと 
久しぶり〜良いよ!と迎えてくれるマスターと小春さん
盛岡バスセンターに作る秋吉敏子ミュージアムのお話などで盛り上がり
またまた濃厚な夜はふけるのでした。

自撮り上手くなってきたなw
みんな夜中でも爽やかな笑顔

と、ここまでが一日目 緑ちゃんを連れまわし自己満足な私。
宿に戻り貼るお灸を貼って夢の世界へ(私夢はあまり見ないw)
二日目へ続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?