見出し画像

花粉の季節に思う

子供の頃から鼻炎がびえんな私でした。
あ!ぴえんか(笑)
大人になっても鼻が両方通ったことがなく
目の下鼻の脇がおもいし、すぐ頭痛。に悩まされてました。
ひとたび風邪など引こうものなら重症化。

スギとヒノキ花粉の時期は、両方の鼻の穴から
ダブルで鼻水華厳の滝 その鼻水が喉に流れて息が出来ない
横になって夜眠れない状態でした。

でしたと過去形になったのでこうしてnoteに喜びを!
何々?どの薬で? おせーてとお思いでしょうが
薬ではなく、食べ物と生活習慣で身体改善。
あぁーまたその話? って思ってるかもですがそうですw
いつもの話にお付き合いください。

では、食べ物の話から
鼻炎や副鼻腔炎(蓄膿症)を改善するには
特に糖分(特に白い砂糖、酒類)を過剰に摂取しない事と
添加物化学物質等はできる限り避ける事。
即効性はないのですが、気をつけて続けていると
あれ?両方の鼻で息できてる詰まってない。ってなります。
花粉に敏感な時期だけでも
糖分の摂りすぎや各種食べすぎに注意して見たらいいかも。
内臓に負担をかけないのが一番!

次に食事以外に私が続けていることは
ケミカルな洗剤や添加物入りのものを顔周辺に使わない。
真っ先に辞めたのは、市販の歯磨き粉、洗顔料、シャンプーなど。

先ずは口腔内ケア(鼻粘膜にとても近い)は
歯磨き粉は使わずです。
お口の汚れはブラシとフロスや歯間ブラシで機械的に落とせます。
(歯磨きなどお口のお手入れはまた別な機会に)

頭髪はほぼ毎回湯シャンです。
これも具体的な方法は検索で出てきますが別の機会に書きます。
時々は本物の石けん(合成でないもの)で、よーく泡立てて洗い、
クエン酸と水で作った自作のリンスをします。
それから、60歳を機に2年前ヘアダイ(白髪染)も辞めました。

顔は通常化粧をしないので、ぬるま湯洗い。
時々米ぬかが使用されてる添加物の無い洗顔料で洗います。
市販の化粧水や乳液、化粧品は使いません。
ゆず種焼酎エキスで作った自作化粧水やホホバオイルなどで保湿。
最近はミツロウとオイルのアロマモイスチャライザーをいただいたので
もっぱらそれも使わせていただいています。
 そうそう、このモイスチャライザー 花粉症の軽減に効果有!
 ティートゥリーや花粉症に良さげなアロマを入れておいて
 鼻の穴周辺や、目に入らぬように気をつけて上下まぶたに塗ると
 私は症状が軽減しますというかほぼ感じないです。(個人の見解です)
 朝晩の洗顔時の他ちょっと鼻ムズムズしてきたとか、
 目が痒なってきたと思うときさっと塗ると私は楽になります。

さてざっと、今現在継続して続けていて、
花粉症にも関連してそうな事をあげてみました。
如何ですか? 
お薬のように即!症状が抑えられる事は期待できませんが
丁寧に暮らしていくことによって、お医者様やお薬に頼らなくても
毎日を心地よく暮らしていけるきがします。
質問などありましたらお寄せください。

長い文章読んでくださってありがとうございました。
毎日元気で楽しく暮らしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?