見出し画像

カンタ!ティモールCanta! Timor

4月の8日にしぇりるで映画会やります。
私店主この映画3回目です。
旧しぇりるでも1度映画会やっています。

東ティモールという国を知っていますか?
インドネシアの隣にあるらしいです。
ってくらい地理に疎いし世界情勢にも疎い私が

みんなに見てほしい映画です。

戦争って究極ですよね。想像するに余りあります。
どんな状況に置かれても歌を忘れず、どんな迫害を受けても
屈せず自分の人生を受け入れ生きていく。
そんな姿をこの映画は見せてくれています。

今、ウクライナとロシアが戦争状態ですが
どっちがいいとか悪いとかではなく
直ちに戦争(人殺し)はやめるべきです。
日本にいると西側大国寄りの情報が正しいという名の下に伝えられますが
どちら側の言い分も双方にとっては大義名分なはずです。
どっちいいでも悪いでも正しいでもないはず。

日本も軍事費拡大中ですが武器で国民は守れませんし。
この辺で、いい加減無関心から少しでも自分の信念を持って生きていきませんか?

みんながやってるから同じようにしとけば目立たず安心だけど
じゃぁ、戦争に行かなければならなくなったらみんな行ってるしね
って言って戦地にいくのかどうか…。

この映画を観てそれぞれ心に思うことがあると思います。
是非ご一緒にこの機会にごらんになりませんか?
そして、この映画の伝道師 うたたねplum さんの歌も聴いてください。
アフターは、今ここに居る幸せをかみしめながら大いに楽しく飲みましょう。
ご予約お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?