見出し画像

いい文章には、良い素材 【駆け出しライター奮闘記#2】

こんにちは!
シェリーです。

今日は4日ぶりの朝6時からのモーニングミーティングでした。
4日間も空いてしまったので、朝起きるのがかなーり辛かったですが、何とか起きれました...。1ヵ月間続けるのはちょっと不安になってきましたが、なんとか頑張ろう…
そんな感じです。

-------

今日のMMは、
文章を書くときに行き詰まってしまうのですが、そんなときにはどうしたら良いか?という議題。

まず、大前提として、
良い文章には良い素材が必要だと言うことです。
どういうことかと言うと、頭に何もない状態(丸腰状態)で文章を書くのはやはり難しいので、とにかくリサーチ素材集めが必要です。
私も書いてて結構ネタに詰まったり文章の構成ばかり気にしてしまって先に進めないことがあるので、まずは素材集め頑張ろうと努力しています。
ライターをしていると辛かった経験も失敗談も、全てネタになるので、広い心で、ちょっとだけ人生楽しく思えちゃいますね^^

次のポイントは誰かと話ながら書くと言うことです。
一見話しながら書くってそんなの集中できるの?と思いがちですが話すように書くことで、話し言葉で案外さらさらとかけたりするもの。あと、話すと言う事は他に誰かいるのでもう1人分のエネルギーが発生し、意外とぶわーっとかけたりするものらしいです。

この事以外にも私は、とにかく書いて書いて書きまくる事を意識したいなと思ってます。
はじめはなんでも初心者。
部活を始めた時だって、毎日素振り1000回、訳もわからないままラケットを振ってましたよね。
毎日素振り1000回続けて、やっとボールを打てる、あの感覚かなって。
ライティングだって同じかなと。
がむしゃらにインプットとアウトプットを繰り返す事で何か掴めてくる(ど根性精神?笑)と思ってます^^

以上!本日のモーニングミーティングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?