RPA動画

Ring Performer Agreegation を今年8月に企画し10月10日に公開しました。
良ければ見てください。

https://youtu.be/oF2i5qFcGEo

1.自己紹介
こいつ誰やねん?って思う人もいるので自己紹介でもしておきます。一応95世代のよっこーといいます。大学3回生の頃あたりから細々とジャグリングを始めました。当初はシガーボックスでもしたいなと思っていましたが未だに購入していません。ボールとリングをたまに触ります。自粛期間中は皿まわしをしていました。ルーティンの動画でも自己紹介として載せろと思われるかもしれませんが公開できるものはないので個人的に連絡してください。メイン道具は何かと聞かれたら私にはわかりませんので私を知っている人に聞いてください。

2.RPAを企画した経緯
コロナ禍の影響で多くのイベントがオフラインでできなくなっていた某日、リングジャグラーの人らが某SNSでエイトリングの動画を見てリングにも…というのが流れてきました。就職して道具に触らなくなり、感染症の影響でイベントも当然行えないという状況でジャグリングをやめてしまうのではないかという考えがあったとき、「辞める前に動画に出ておきたいな」と思い自分でも参加させていただける動画でもないかなと探していました。冒頭に一応95世代に分類されると書きましたがあくまでもそれは大学入学年度であり同じ年に入学した人と比べ歴、技量、熱意も劣っているのでそういう動画には出にくい、ボールも基礎技ができるかできないかのレベルなので動画に出にくい、ジャグリングサークルや団体に所属していたわけでもないので出る動画がないという状況でした。そこでふと思ったのが自分で作ればどんなに下手な技でも気兼ねなく確実にでれるのではないか?という考えでした。

3.RPAに関わっていただいた方へ
ここで問題になったことは、動画編集など一度もしたことないし、現役時代に使用した曲編も他の人にすべてしてもらっていた点、つまり本当にできるのかということでした。しかし動画編集をしたことのあるながじゅんくんやみーくんにわからないころ(本当に基本的なこと)を聞くと快く教えてくれて素人の出来ですが動画編集を行うことができました。PRA動画が世に公開できたのはお二人の力添えがなければできなかったことでしょう。感謝の意を表します。
つぎに、募集をかけたところ大変ありがたいことに14名のパフォーマーが動画を出してきてくれたことです(数名に関してはお願いしました)。中にはリングがメイン道具でない人や私と直接面識のない人からも連絡があり本当にありがたいかぎりでした。この場を借りて御礼申し上げます。リングもできる技が少なく、声を上げたところで集まるのか疑問でしたが何とか4分近い動画を作成することができました。私個人としては打点にできるだけ合うように努力はしましたがパフォーマーの提出された動画を最高なレベルで使用できたか甚だ疑問が残ります。こちらに至っては私の技量不足ですのでこの場を借りて謝罪申し上げます。

4.次回のRPA動画について
現在のところ行う方向で考えています。今回のRPAについて私の考えていた趣旨とは少し違う形で伝わっていたからです。当初の考えでは関西輪っ会や関東リング交流会のようにわっかの道具(リング、エイトリング、ジターリングetc)を扱う集まりがいいなという考えでした。RPA(Rings Performer Agreegation)にしておけばよかったかなとこの記事を書きながら思いました(笑)。

5.さいごに
無名な、ジャグリングも下手かつ文章も拙い私ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。RPAを作成しているときに95動画にも声かけていただきありがたかったです。95動画がもう少し早ければRPA動画はなかったかもしれません。2020年は皆さん居とって大変な年であったと思います。来年もおそらく大変なことが続くと思いますが何かに挑戦してみませんか?第2回RPA動画があればご協力のほどお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?