見出し画像

梨の双葉は黄色です🍐

2022年夏、お友だちが梨を送ってくれました、
食べ終わって、🍐の種を蒔きました。
芽がでました、双葉は黄色です。

ナシ)は、バラ科ナシ属です。
高さ15メートルほどの落葉高木。葉は長さ12cm程の卵形で、花期は4月頃で、葉の展開とともに5枚の白い花弁を付けます。8月下旬から11月頃にかけて、黄褐色または黄緑色で林檎に似た直径10 - 18センチメートル程度の球形の果実がなり、食べれます。芯の部分は酸味が強いためあまり美味しくないです。

名前について江戸時代の学者新井白石は、中心部ほど酸味が強いことから「中酸(なす)」が転じたものと述べている。

また、ナシという名前は「無し」に通じることからこれを嫌って、家の庭に植えることを避けたり、「ありのみ(有りの実)」という呼称が用いられることがある(忌み言葉)。一方で「無し」という意味を用いて、盗難に遭わぬよう家の建材にナシを用いて「何も無し」、鬼門の方角にナシを植えることで「鬼門無し」などと、縁起の良さを願う利用法もあるようです。

栽培は、ナシの種子は乾燥に弱く、播種の際には注意する。発芽後は植木鉢に移して個別に栽培し、十分に生育してから圃場へ移します。定植された苗は長さ数cmにもなる棘がつきます。これはバラ科としての形態形質の一端です。この棘はナシの幼若期に特有のものであり、花芽形成が始まる頃に伸びる枝には棘はないです。

梨が実をつけるまでには、鉢植えの場合は2~3年、地植えの場合は3~4年ほどかかります。
鉢植えの方が根の範囲が制限されるため、早く実をつけてくれる傾向があります。

美味しい梨が採れたら、友だちにあげようと思います(笑)

今日は、みな様の人生で一番良い日です。
😊😊笑顔でおすごしください。
見ていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします🍐🍐