見出し画像

自己陶冶の旅30

今日の天風先生のことばです。
わたしの朝の日課です。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  中村天風 | 一日一話
元気と勇気が湧いてくる、哲人の教え366話

2022/12/13 尊く、強く、正しく、清く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうすれば生命の生存を
確保できるかというと、

心と体が打って一丸とされたものが
生命である以上、

心と体の両方を、自然法則に
絶対にそむかせないようにすることです。

自然法則にそむかないようにするには
一体どうすればいいかというと、

第一に「心」の態度を
終始一貫いかなる場合があろうとも
積極的であらしめることです。

積極的であらしめるということは、
尊く、強く、正しく、清く生きること
なんであります。

およそこのことぐらい
人生および生命に対して
大事なことはないのであります。

中村天風
-----------------------------------------------------------

特殊知識
ポノちゃん編

猫らしくないことは「特殊知識」でしょうか?(笑)

自己陶冶はまずは、成功の下準備段階でしょうか?
さあ、今日もいい一日で走り抜けましょう!
ありがとうございます😊😊