見出し画像

経済学 32

yahooニュースから
出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/f4588f6af6fc2124a86b09813a08b6b8ca9212d9

“投資の神様”バフェット氏 大量売却の銘柄判明 専門家「短期国債で運用か」


11/17(金) 11:28配信

アメリカの著名な投資家であるウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社「バークシャー・ハザウェイ」。  アメリカ証券取引委員会に提出した資料によりますと、自動車大手「ゼネラル・モーターズ」の株式すべて1280億円相当、石油大手「シェブロン」の保有株式の10%2794億円相当を売却していたことが分かりました。  他にも「ジョンソン・エンド・ジョンソン」や「アマゾン・ドット・コム」など、大量に売却した株式は幅広い銘柄に及んでいます。  専門家は、どうみているのでしょうか。  野村総合研究所エグゼクティブ・エコノミストの木内登英氏は、「シェブロンなどは中国経済が悪くなって、原油価格が下がってくるということで売っていると思う。GMは主要株なので、これを売るというのは、景気が悪化するっていうことを見越しているんだと思う。一方で、短期国債、債券にお金をかなりシフトしている。(米短期国債の利回りは)年率5%以上で利益が出るので現金化して、短期の国債で運用しているということなのではないかと思う」と分析しています。 (「グッド!モーニング」2023年11月17日放送分より)

出典元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000322922.html
「投資の神様」ウォーレン・バフェット氏 株7800億円売り越す[2023/11/06 09:33]

 「投資の神様」といわれるウォーレン・バフェット氏の投資戦略に変化が起きています。
 バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが4日に発表した今年7月から9月までの決算では、株式を買った額は売った額を下回り、日本円でおよそ7800億円の売り越しとなりました。手元資金は過去最高のおよそ23兆円に上りました。
 バフェット氏といえば、今年、日本の商社株の保有比率を大幅に引き上げたことでも話題になりましたが、専門家は次のように指摘しました。
 (「グッド!モーニング」2023年11月6日放送分より)


ウォーレン・バフェットさんの動向はきになります。
見て頂きありがとうございます。

皆様の幸せを願っています。