Shenna.Jの十日十色 五日目

ハイスクール時代の運動不足で少し太り、「まだ10代だから健康面では大丈夫」という甘えももうすぐ出来なくなるということから、流石に危機感を感じ、12年生の後半辺りから家で運動しています。

試験期間だったり課題締め切りが重なったりすると怠けてしまうのをなんとかしたいわぁ…

12年生の頃は、運動不足解消を目的に、軽いストレッチとエクササイズ。大学に入ってからは徐々にメニューを変えています。ずっと同じメニューだと、体が慣れてしまって、エネルギーの消耗を最低限に抑える(食べ物がなくなった時、充分な栄養が体にない時の為に、所謂、身体のための「非常食」の為に、できるだけ身体がエネルギーを節約します)ので、ちょいちょいメニューを変え、身体に慣れさせすぎないようにしています。

自分用にメモを取っているのですが、古いメニューは消しているので、ここで載せることでなんらかの記録を残せるかな、と思い、今回は今現在の運動メニューをここに書きます。と言っても、ほとんどがYouTubeビデオなんですけどね(^_^;)


1・7〜10分ほどストレッチ

2・タバタ(以下の動画です)。たまに内容を変えます(ジャンプスクワットの代わりに腹筋など)が、大体これと同じです。



3・おなか



4・おなかその2


5・フラフープ 10〜20分。普段朝に運動するので、家出る準備をするまで何分残っているかにより、変えます。

6・時間が少しあれば阿波踊り。7分以上やると結構汗かきます。


こんな感じで、4〜50分を目安に。大体二日に一回、朝にやります(朝ごはんの前)。調子に乗って二日連続やると後悔するので、出来るだけ二日ごとにします。

おなかビデオはたまに違うのをやって、新しく気に入ったのがあればそれに変えます。おなか2の代わりのビデオを見つけたい……足のがあったので、それにしよっかなー


少し腹筋ついたので、筋肉つけることを目標にしよっかなーと思ったんですけど、やりすぎで逆に筋肉傷つけそうなので、運動不足防止(?)のために汗かく程度にとどめます……あと、いつかはスタミナのためにメニュー変えたいな。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。(✿´ ꒳ ` )