見出し画像

【会員限定イベントレポート】今の学習スタイルに満足してる?先輩マネーメイトとマネースタッフに学ぶSHEmoney活用術〜SHEmoney Dream Fes!〜

#私のSHEmoney

マネーメイトの皆さんこんにちは、SHEmoneyスタッフのたっきーです!
4月23日に開催した会員限定イベント『SHEmoney Dream Fes!』にご参加いただいた方、アーカイブを見てくださった方、ありがとうございました。

参加いただいた皆さまから「モチベーションが上がった!」「自分の気持ちにフタをしていたことがまだまだあったと気付かされました。」「休会明けの受講が楽しみになった。」といった前向きな感想を沢山いただきました。

都合が悪くて来れなかった方のためにも手軽に読んでいただけるようにnoteを書きましたので、5分だけお時間をください!

▼目次
先輩マネーメイトななせさんの本気のSHEmoney活用tips
等身大のロールモデルから生き方・キャリアのヒントを掴もう
Dream SHAREからわかる多様な価値観
おわりに
6月30日までイベントアーカイブ公開中!
次回のオフライン&オンライン合同イベントのご紹介

先輩マネーメイトななせさんの本気のSHEmoney活用tips

最初にお話いただいたのは、SHEmoney卒業生のななせさん。
休職を機にお金の知識をしっかり身につけたいと思い、2022年8月SHEmoneyに入会。

公務員を続けるか?もし民間企業に勤める場合は収入に不安はないか?など、キャリアとお金は密接な関係だからこそ、同じような悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんなななせさんが過ごした6ヶ月の受講スケジュールはこちら。

SHEmoney受講中のスケジュール

実は1ヶ月目に受けたライフプランニングコースに大苦戦。
やりたいこともできることもわからず、ライフイベント表が全く書けなかったそう。

ただ、スタディルームやコーチング、特別イベントなどでいろんな人の生き方や考え方を知ることで徐々に視野が広がっていき、自分のやりたいことが明確になったとのこと。

最終的には「ライフプランニング実践プログラム」に参加し、ライフイベント表を完成することができたそうです!

ななせさんと同じようにライフプランコースで手が止まってしまっている方は、プログラムの力を借りることもとってもオススメです。

また、自分には関係ないかも?と思っていた確定申告(帳簿)コース、暗号資産コースも、せっかくお金の勉強をはじめたんだから、どうせなら全て自分のモノにしたい!と思い卒業前に受講。

食わず嫌いでいるよりも、新しい知見を得ることで開かれる扉があるかもしれませんね。

スタディルーム・コーチングの活用

コーチングに毎月欠かさず参加されていたななせさん。
やらなければいけないことをわざわざ自分で考えて悩まずに、コーチングをやることを可視化する場として上手く活用することで「時間の浪費を減らすことができた」という言葉が印象的でした。

▼コーチングのご予約はこちらから

そしてスタディルームの利用回数は驚異の約80回!
なぜそんなに参加されていたのかというと、SHEmoneyを卒業してからも知識を自分のものにし続けられるように「人に教えられるレベルまで徹底的に理解する」をモットーに取り組まれていたそうです。

◆ななせさん流オススメ学習サイクル
①コース動画で予習(質問したいことを見つける)
②スタディルームで質問しまくる!
③解決・理解したことをノートに書き加えて復習

もちろん質問がなくてもスタディルームはお使いいただいて全く問題ないのですが、「質問するための学習」がサイクル化できたら、さらに質の高い学習体験になりそうですね。

▼スタディルームのご予約はこちら

「このノート欲しい!」というお声があがったななせさんの学習ノート

付箋に疑問を書いて、解消されたら書き直して貼る、という学校の先生であるななせさんならではの目からウロコのまとめ術。

皆さん熱心にメモを取っていらっしゃいました(SHEGinza拠点)

面倒くさがりさんにこそオススメしたい!と仰っていた実践型プログラムではずっと後回しにしていたつみたてNISAを納得感を持った商品選びであっという間にスタート!
家計管理や資産運用など、腰が重いものほどプログラムの「強制力」を味方につけて欲しいです。
6月以降のプログラムスケジュールも出ているので、ぜひ参加してみてくださいね!

8月までのプログラムスケジュールはこちら

たくさん具体的なtipsを教えていただきましたが、私が一番驚いたのは各コースの受講時間を長くても2週間までと決めていたことです。短期集中で動画視聴からアウトプット(実践)までをやり切ることで、一歩ずつ確実に前に進めそうですね!

1コースにかける時間は2時間まで。ご褒美設定も大切。

他にもSNSやコミュニティの活用方法など、受講期間に得たことを惜しみなくお話くださいました!ななせさんがここまでモチベーション高く取り組めた理由など、実際のお声を聞いていただけたらと思いますので、ぜひアーカイブもご視聴ください。

▼アーカイブの視聴はこちら
(ななせさんのナレッジシェアは0:00〜1:14:45まで)

ななせさんのお話を聞いて、改めて学習計画を立て直してみませんか?
マイマネーシートをお持ちでない方は、入会案内メールに記載されているリンクからダウンロードしていただくか、毎月開催している「スタートダッシュ講座」にご参加くださいね!

等身大のロールモデルから生き方・キャリアのヒントを掴もう

続いての登壇者は、スタディルームTAの石橋阿佑美さんと、コーチングコーチの江部夏乃さん。SHEmoneyスタッフとして活躍中のお二人ですが、普段の自己紹介では知ることのできない、人生のターニングポイントや、どんな想いでSHEmoneyのサービスに携わられているかについてお聞かせいただきました。

お二人の人生のターニングポイントについて
TA阿佑美さんのこれまでの人生(一部抜粋)
コーチ夏乃さんのこれまでの人生(一部抜粋)

笑顔が溢れるお二人のトークセッション

紆余曲折ありながらも、お金の知識に助けられた実体験があるからこそ、お金と向き合える時間をスタディルームやコーチングを通じて提供したいという熱い想いを持ってくださっています。

アーカイブでは資料では伝えられない”ナマ”の声が聞けるので、ぜひラジオ感覚で聞いてみてくださいね。

▼アーカイブのご視聴はこちら
(トークセッションは1:14:45〜2:20:40まで)

Dream SHAREからわかる多様な価値観

SHEGinza、SHEUmedaの拠点では「SHEmoney Dream Card」に2023年叶えたいことを書いてシェアしあいました。大人になってからやりたいことを人に話す機会は少なくなったという方も多いのではないでしょうか。
ライフプランニング実践プログラムもそうですが、一人ひとり一人の価値観や叶えたいことも違うからこそ、視野が広がったり「その夢素敵だな、私も叶えたい!」という気持ちも強くなるのだと思います。

(「マネーメイトは個性的!」と受講生さんからお聞きすることが多いのは、コーチングやプログラムを通じてやりたいことに蓋をせず自己開示する機会が多いからかもしれませんね笑)
※マネーメイト=SHEmoney受講生

2023年叶えたいことをSHEmoney Dream Cardに書いてもらいました
いつも目に見えるところで持ち歩いて欲しいという思いを込めたカードサイズ

アーカイブではPC・スマホの待受にできる壁紙の作り方をレクチャーしています!ぜひ願掛けも兼ねて壁紙を作ってみてくださいね♪

▼アーカイブのご視聴はこちら
(SHEmoney Dream Cardのレクチャは2:25:20〜2:55:50まで)

おわりに

4月からSHEmoneyブランド責任者に就任した川手

今年の4月からSHEmoneyのブランド責任者に就任した川手も、お金やキャリアに悩んだ時期があります。
「お金を理由に自分に制限をかけたり、諦めたりすることは絶対にしたくないという思いから知識を身につけ、自分にとって心地よい付き合い方を見つけていきました。
大袈裟でなく、人生を変える経験がSHEmoneyには詰まっています。
少し勇気のいることかもしれないですが、向き合って自分自身に落とし込んでいっていただきたいです。ぜひこれからも一緒にSHEmoneyを創っていきましょう!」

イベントの感想(Twitterより)

イベントアンケートより一部抜粋

  • 対面でマネーメイトさん、スタッフさんとお話しできたことが本当に嬉しかったです!お互いのやりたいことを言い合い、約束をしたので絶対に叶えたいと思います。

  • ワークを通してこれからのスケジュールを立てたり、今年の夢を宣言することでこれからの過ごし方を絶対充実させるぞ!という気持ちになれました!

  • ななせさんの話が、具体的でとてもためになりモチベーションアップに繋がりました。コーチの人生のお話しも、共感するところ満載でした!

SHEGinza
SHEUmeda
オンライン

6月30日までイベントアーカイブ公開中!

▼アーカイブのご視聴はこちら

<アーカイブ目次>
0:00〜1:14:45
 先輩マネーメイトさんに聞く!SHEmoney徹底活用講座
📝一緒に受講計画を立てるワークあり♪

1:14:45〜2:20:40
等身大のロールモデルから生き方・キャリアのヒントを掴もう!
マネースタッフトークショー🎙

2:20:40〜2:25:20
SHEmoney事業責任者 川手からのメッセージ

2:25:20〜2:55:50
2023年叶えたいことは?
SHEmoney Dream SHARE🌈
📝PC用・スマホ用オリジナル壁紙の作り方をレクチャー♪

2:55:50〜2:56:33
アンケートのお願い

ぜひ、イベントのご意見やご感想もお待ちしております。

次回のオフライン&オンライン合同イベントのご紹介

6月17日(土)にも青山・梅田・オンラインの3ヶ所合同イベントを開催いたします!

3ヵ所同時開催の会員限定ワークショップ

イベント参加者には「ドリームマップワークシート」をプレゼント✨🎁
コーチングで洗い出された自分の「本当の豊かさ」や叶えたいことをもとにドリームマップを作成。
見るたびに気分がアガる、ワクワクするドリームマップを作りませんか?✨

ドリームワークシートのイメージはこちら♪

イベントのご予約はこちらから!

💻オンラインで参加の方
🏡SHEAoyamaで参加の方
🐙SHEUmedaで参加の方

SHEmoneyはもうすぐ2周年を迎えます。

事業責任者の川手の話にもあったように、マネーメイトの皆さんと一緒にSHEmoneyを創っていきたいと思っていますので、こんな時間にイベントを開催して欲しい!こんなサービスがあったら使いたい!ということがあれば、ぜひご意見・ご感想BOXにお寄せください。

これからもSHEmoneyをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?