見出し画像

仮免に2回落ちてる話(現在進行形)

こんにちは。貝と申します。
友人に誘われ、昨年11月から教習所に通い始めた28歳です。が…

仮免、2回、落ちました。

ちなみにまだ受かっていません。

その為、この文章を書いた翌週に仮免3回落ちたと嘆いている可能性があります。
正直1回目の時点でショックすぎて帰りに自転車に乗りながら少し泣きました(笑)(笑い事ではない)

もしも今、同じ境遇の方がいてショックを受けて悲しんでいるなら、この記事を見て同じ人間がここにいるな!と感じてもらうことで少しでも気持ちが和らげば…と思いこの記事を書くことにしました。
(というかこの記事がnote初記事だったりします。どんだけショックだったんだ。)

なぜ免許を取りに行こうと思ったのか

まず私が免許を取りに行くことになったのは、私が免許を持っていないことを知った友人に、一緒に教習所に通わないかと誘われたのがきっかけです。

幸い私の住んでいる地域はそこまで交通の便で困ることもないので、別にいいかとも考えていましたが、今後家族や飼っている猫に何か起こった時のことを考えて取りに行くことを決意しました。

ちなみに申し込みの際、何度補講・試験を受けても数回までは追加料金がかからない安心パックのようなプランがあったのですが、この頃はまあ20後半のいい年だしそこまで大きい失敗はしないはず…と申し込みませんでした。

あの頃の私へ
バカタレが!!!!!
未来の私より

シンプルにめっちゃ辛いという感情

落ちたの、シンプルに辛いよね…。
落ちた後に次の補習の予約を取りながら、この世には免許とって車を運転している人はごまんといるのに、どうして落ちたんだろう、とか。普通のことができない自分って異常なのかな、って思ったりとか。
話飛躍しすぎ!と思う人もいるだろうだけど、周りが当たり前にできてる、みたいなことができなかったりすると一気にそれくらい落ち込むしシンプルにめっちゃ辛いんですよね。

また、私と同じように仮免に落ちて、たまたまこの記事を見つけて読んでいる人の中には、合宿で免許を取りに行っている人もいるかもしれない。
正直その人のことを思うと、私は勝手ながら胸が痛い。好きなものを奢って話を聞いてあげたい。だって周りにはしばらく一緒に時間を過ごした人たち、友人だってその中にいるのかもしれないのに。
その中で一人だけ落ちたりすることを考えるだけで怖いです。
茶化して落ちちゃった☆と言えたら良いけれど、いや言えたとしても本心のことを考えると胸がキュッとなってしまいます。

もしそういう方がいるなら、大丈夫だよ。ここに2回落ちた人間がいるから……。一緒に頑張ろうね……。

しかも学科試験すら受けられないの、悲しすぎませんか?(これも教習所によって違うのかな。うちは修了検定のあとに筆記でした。)
え?必死に空き時間勉強してたんですけど?みたいな。

独特の「採点されている」という緊張感

仮免に2回落ちていますが、実は私おかしなことに普段の技術の授業では特に問題がなく、難所と言われるクランク・S字なども失敗することがなかったのです。
その為補習を担当してくれた教官の方に「どうして問題なさそうなのに、2回も落ちたの?」と聞かれる始末。
そんなの私が聞きたいわ!!!(泣)と内心叫びながら「真剣にやっているんですけどね、あはは」と乾いた笑いを零すことしかできませんでした。

何度もコース図を見てシュミレーションしながら落ち着いてやればできる、と自分に言い聞かせてはいるのですが1回目も2回目も普段は絶対に間違えないところでミスをしてしまい…。

実際に道路に出た時のことを考えれば、直接事故につながることだし、直していかなくてはと思うのですが、なかなか思い通りにならなくて辛いですね。

ただ、私が思うに、あの検定特有の「横で採点されている」「後ろに知らない人が乗っている」(他の教習所はどうなんですかね?私のところは次に受ける人が後ろに乗っています)という環境に緊張してしまっているのも1つの原因ではないかなと思います。

いやお前1回目で緊張したならわかるけど2回目受けて落ちてんだろ、と言われそうなのですが、例えばピアノの発表会とか、企画のプレゼンとか、ああいう人に見られて採点される場って、何度経験しても慣れないんですよね。一気に緊張して手先が冷たくなって、心臓がバクバクして呼吸が浅くなってくるみたいな。

実際過去にピアノの発表会や合評で緊張して普段は絶対しないミスをしたり、文章を読み飛ばしたりといったことが多々ありました。
まさか運転でも同じ壁にぶち当たる日が来るとは。

お金が失われていく悲しさ

しかも修了検定に落ちると一回必ず補習を受けないと次の修了検定に申し込みできないんですよね。補習料+検定料でもうお金がジャブジャブ飛んでいく。
ちなみに私の通っている教習所では修了検定を受ける前に前回の補習料+検定料の明細みたいなのを渡されるのですが、前回その時点でメンタル落ち込みました(笑)
次はあの金額の倍が記載されているのか、と思うと今からメンタルが心配です。

また、金額については私はええい自業自得よ!!という気持ちなのですが、親御さんに通わせてもらっている学生さんは辛いだろうなと思います。親御さんに落ちたことを報告しないといけないし……。

落ちたらまたお金がかかっちゃう……!っていうのもプレッシャーですよね。
精神と体切り分けたい。

ネットの世界で同じ人を探してなんとかメンタルを保つ

帰宅してからは風呂場でめそめそ泣きながら、知恵袋で同じく免許落ちた方の質問などを探して読んでいました。読んでいると○回目で受かりました!とコメントのお礼に書き込んでいる人もいて、そのことに少し元気づけられました。
(ただ解答の中にはきつい言葉を浴びせている人もいたので、探す人は気をつけてね)

実はそのことがきっかけでこの記事を書いていたりします。
知恵袋の方は質問時期が結構過去のものが多かったので、せっかくだし2023年、仮免落ちた人間の話、書いとくか〜!の気持ちで書きました。

あと、何か免許とったらしたいことを決めといた方がモチベーションになっていいかと思ったので、免許取れたらしたいことを決めておくことにしました。

今のところ「深夜のサービスエリアでご飯食べたい」「夜に車を走らせて朝の海を見に行きたい」「遠方のおいしいラーメン屋に行きたい」です。

このモチベーション保ったまま3回目の仮免頑張ってきます。

少しでも誰かの気が紛れたら、いいな!!

落ちてこの記事を読んでくれたあなた!!
一緒に頑張ろうね!!!

受かったらまたnote書きにきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?