見出し画像

VRCスクール10期を終えて ~キヅナ~

ごきげんよう、シェルベージュです♪
この度、VRCスクールをすべて出席して卒業しました!!
私自身、感情を言葉にするのは苦手なのですがこの気持ちを忘れたくないと思い、今回はVRCスクールを終えての今の感情を書き残しておこうと思います♪

そもそもVRCスクールって何


VRCスクールとはVRChat内で行われる学園コミュニティイベントのことです。VRChatでは、スクール以外にも学園コミュニティイベントは複数行われています。VRCスクールが他と大きく違う点としては「コミュニケーションを主体としたプログラム」になっているということです。入学条件として「無言勢でない」「Quest単騎でない」というものがあります。期間は3週間というこの手のイベントなかではかなり長い部類に入ると思います。そのため、よく比較されるVRC学園よりもVRC中級者よりのイベントかと思います。前置きはこの辺にして感想をつらつらと綴っていこうと思います。具体的な授業やできごとはクラスメイトのむんちゃんがステキにまとめており、それ以上に上手くかけないのでそちらを見てください。


先生とクラスメイトの印象

今回私は10-2クラスに配属されました。担任は「すづけ」先生、副担任は「やみてん」先生、「アメリア」先生です。スクールの担任を複数回行われているという方々でどの方もステキな先生たちです。

 すづけ先生は、声もカッコよく、動画作りやアバター改変も上手というすごい人です。でも、いつも生徒のことを気にしているというとても優しい方です。体調不良で授業に出れない生徒のために皆でモチーフの改変をしようと提案してくれたり、授業に遅れてくる生徒のためにギリギリまで待ってくれり、上げるときりがないくらいです。本当にいい人に巡り会えたなと思います。

普段はボケェとしているけど誰よりも生徒思い(すづけ先生)

 やみてん先生は、正直先生らしさはほぼないのですが(w)クラスのムードを常に明るくしてくれる人でした。Joinすると一番にあいさつをしに来てくれて(なぜかアバターの周りをグルグル回る)嬉しかったです。他にもいろいろなところで笑わせてくれて、見ていて飽きない人でした。先生みたいに明るい人がいるといいなっていつも思います。

いつも笑いをとりにくるムードメイカー(やみてん先生)

 アメリア先生は、普通のVRChatterという感じですが、気づくとフラーっと現れて横いてくれる人でした。ただ個性の強い2人を補うように、絶妙のタイミングでフォローをいれたりしており、バランスのいい人だなと思いました。アバターの改変も、妖精みたいな可愛らしい感じで個人的に好みでした。

10-2のバランス担当(アメリア先生)

 クラスメイトの個別の印象については一人一人触れるとちょっと恥ずかしいので、会った時に直接聞いて下さい(w)。全体としてはクリエイターさんが多く、芯を持っている人が多い印象でした。ただ共通してコミュニケーションがしたいとう目的のために、スクールに来ており、おしゃべりしていて楽しかったです。


奥行きのある構図で撮るの楽しかった(クラスメイト)

卒業して思ったこと

 そしてここからが本題の卒業して今思っていることです。率直な感想としては、本当に3週間楽しかったなと純粋に思います。社会人にもなると3週間も同じ人と同じ教室で同じことをするというのは難しく、新しい出会いなんてほぼほぼないですよね。そもそも私がVRCスクールに申し込みしようとした理由ですが、今現在自分の所属しているコミュニティが固定化してきてしまい、新しいコミュニティを探していたというのが理由になります。VRC歴が1年とちょっとにもなると段々と初期に所属していたコミュニティの活動も落ちついてくる時期であり、新しい繋がりが欲しかったといことです。この目的については、達成することができたのではないかと思います。

スクールの座学でも言っていたことなんですが、仲良くなるためには時間が必要になります。お互い仲良くなりたいと思っている人同士である程度の時間をかけることで”絆”と呼ばれるものが今回できた気がします。教室にJoinするとごきげんようと挨拶してくれたり、恥ずかしがりながら自己紹介したり、ワールドでみんなでワイワイ写真撮ったり、即興劇でおかしな桃太郎の劇したり、パーティクルライブをみんなでみて感動したり、放課後にいろいろゲームして盛り上がったり…振り返るとどれもいい思い出です。

VRCスクールの期間は、リアル仕事の繁忙期であり、さらに別のコミュニティのイベントとも被っていたりして、正直すごい忙しく、今日は欠席しようかなと思った日もありましたが、なんとかして授業開始時間の30分前に家に帰って来て急いでログインしていました。それだけ大変でも、今回このスクールに参加できて本当に良かったと思います。毎日楽しくずっと続けばいいのになと思い、卒業の日は寂しい思いでいっぱいでした。

最後になりますがVRCスクールの運営の皆さん、課外授業の講師の皆さん、すづけ先生、やみてん先生、アメリア先生、クラスメイトの皆、短い時間だったけどありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!

この出会いは偶然でも繋がりは必然。今回できた”キヅナ”を今後も大事にしたい。VRChatは永遠の放課後、ここが終わりではなく始まりの場所したいから。


卒業証書「シェルベージュ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?