見出し画像

VRCで他人の写真に写った時に頬染めが崩れる原因と解決策


他人の写真に写った時に頬染めが崩れる原因と解決策のメモ(サムネのやつ)

原因


・VRCのセーフティ設定でカスタムシェーダーが制限されて代替シェーダーに変換されるから。

・セーフティなしなら発生しない。もしくはTrusted Userまで行くとセーフティnormal設定ではカスタムシェーダー制限がされない。あとフレンドになれば大抵制限ゆるいのでOK

・代替シェーダー(UnlitTransparentとか)はアルファマスクに対応していないので、透過シェーダー対応シェーダーでも上手く変換されない

VRCで広く使われるliltoon使用のアバターとかはアルファマスクを使用しているので大抵これ(私の桔梗ちゃんだとコレでした)

アルファ・・・画像ファイル(png)が持つ透明情報のこと
アルファマスク・・・画像のどこに透明情報を適用するか設定したファイル

対策


アルファマスクに対応していないなら、アルファ情報をテクスチャに書き込めばOK

liltoonは便利なことに焼き込み機能が実装されているので、コイツでアルファ情報をテクスチャに書き込んで、書き込んだテクスチャをアバターに適用させればOK


”アルファマスクを焼き込み”を押せばOK

それでは快適なブイチャライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?