見出し画像

ミニプラ ドンオニタイジン制作20 パーツ洗浄 下地塗装

ミニプラ ドンオニタイジン制作です。

やっとこさ表面処理や諸々の工作が終わりましたので、塗装段階に進んでいきます。

まずはパーツ洗浄です。
やらなくても言いという言説もありますが、乾燥肌で保湿剤を手に塗った状態で作業も行ってきたので、私の場合はやったほうがいいと判断しました。

超音波洗浄機で3回転くらいでしたかね。思ったよりパーツ数は多くなかったように思えます。

洗浄後は、これまでは自然乾燥でしたが、これからは拭き上げていくことにします。

この段階でパーツの紛失がないかの確認も同時に行うためです。


洗って使えるスコッティファインで拭き上げていきます。吸水性の高い優秀なキッチンペーパーです。少し毛羽立ちが多いですかね。

下地は今回黄色にしました。塗装する色によって下地の色のバリエーションも増やせばいいのですが、それはまた次回以降の課題とします。

今回はアクセルシリーズの塗料を下地として使ってみようということでレモンイエロー一色で試してみます。

戦隊シリーズも勇者シリーズも、割と明るい色味の方がしっくりくるような気もしますので、明るめの色を下地にしてみました。

表面処理が不十分だったパーツもいくつがありました。

プラ板で穴埋めしたところの境目の溝などが残っていたりしました。

改めて表面処理をやり直して塗装に入ります。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?