見出し画像

ミニプラ ドンオニタイジン 完成版 ドンオニタイジン編

いざ!大合体!!

おともども!足となれ!!

おともども!腕となれ!!

完成!

ドンオニタイジン!

いざ!出陣〜!!


ドンオニタイジン

オニシスターロボタロウのトゲトゲ改修とモールド掘り直しも上手く活きてます。


オニシスターロボタロウの脚部裏面の穴埋めで後ろからの見映えもよくなりました。


拳裏側も穴埋めしました。


兜は接続軸と合わせ目を消すとともに正面から見たときと同じようなモールドを追加しました。


目は蛍光ブルーで塗装したのでブラックライトで発光します。

因みに胸のエンブレムは付属のシールです。
平手パーツが付属しますのでポーズの幅が広まります。

オニキック!おりゃあー!!

天空サル連撃!!

キジンソード!!

二刀流は文句なしにカッコいいです。


一騎桃千!!

ドンブラパラダイス!!!

鬼退治…完了…!!

エイ!エイ!!オー!!!

ドンオニタイジンの後に発売されたトラドラゴンジン・オミコシフェニックスに付属のドンブラパラダイス用のキジンソードも併せて作りました。

元々のキジンソードの3倍以上、ドンオニタイジンの高さに対しても倍くらいの長さがあります。

こちらもトラドラゴンジン・オミコシフェニックスに付属のドンブラスター。

肩関節の引き出し機構により劇中のアバタロウギアを回すようなポーズもできます。横から見るとこんな感じです。

ドンブラスターのMr.クリスタルカラーのグラデーションもうまくいったと思います。付属のシールを使ったところも違和感ありませんね。

あとは、先程の出陣シーンでも既に使っていた床几もトラドラゴンジン・オミコシフェニックスの付属品です。

折り畳み式です。

単独で写真撮り忘れましたが、出陣シーンで持たせていたドン配もトラドラゴンジン・オミコシフェニックスの付属品でした。

以下、使用した塗料です。
下地…アクセルsレモンイエロー
ビンク…クレオスMr.ピンク
赤…シャインレッド
暗い赤…シャインレッド→クレオスGXディープクリアレッド
白…クレオスクールホワイト
青…メカニカルカラーセットコバルトシャイン
暗い青…メカニカルカラーセットコバルトマリン→クレオスクリアーブルー
黃…ガイアノーツサンシャインイエロー
黒…ウィノーブラック

シルバー…スーパーステンレス2
ゴールド…クレオス9番ゴールド

オニシスターロボタロウの肩パーツはガイアノーツガンメタルとタミヤガンメタルで色分け、茶色のラインはクレオス焼鉄色にクリアーオレンジを重ねました。

イヌブラザーロボタロウの足はタミヤライトガンメタル、青いラインはなめらかスムースを1:1で加えたクールホワイトを下地にクレオス青竹色、ガイアノーツ蛍光ブルーを重ねました。

拳やキジブラザーロボタロウの顎等はクレオスメタルブラック。

ドンオニタイジンの目はなめらかスムースを1:1で加えたクールホワイトを下地にガイアノーツ蛍光ブルー。

クリアーパーツの裏側はクレオスホワイトパール。

ドンブラスターのバイザー部分のグラデーションはMr.クリスタルカラーのアメジストパープルとトパーズゴールド。

シルバー部分と青い部分のなんちゃってウォッシングにはシタデルコントラストのドレッドフルヴィサージュとウルトラマリンブルーをそれぞれ使いました。

元々が合体ロボとして非常にまとまりの良いデザインなので手を加えて作ってやると見栄え良く仕上がりますね。
シタデルコントラストを使ったなんちゃってウォッシングは戦隊ロボを作るうえで有効な手段になりうると感じました。
今回は直接塗ったくりましたが、コントラストメディウムで薄めて使うなど研究の余地がありそうです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?