『アメリカのとあるレストランにて☆』について

まだ観ていない方はこちらから↓

①動画の制作事情

提出するまでの経緯

・元々は2022年の秋頃に「ぢゆしそ☆」のシェフSWK版のようなものを作りたいと思い、
シェフSWK×Comfy姉貴で1、2分くらいの短い動画を作ろうとしていた。その動画を2022年のシェフSWK生誕祭の時に出そうと思っていたが、序盤の会話から話が全く思いつかなくなり、

この辺りから

急遽突貫工事で作った別の動画を生誕祭の時に出し、結果として納得のいかない出来になってしまった。

その動画をリレー企画に参加するにあたり、元々あったComfyとのパートの残りを完成させ、追加する形でその後の話を作っていった。

・今回のリレー企画は正直「どうせ落選するだろ
う」「落選したらツイートのネタにしよう」くらいの気持ちで応募した。なので全員参加のメールが来た時は非常に焦った。

・先程書いた序盤の会話から全く話が思いつかず、動画編集のモチベーションもない状態が参加が決まった10月頃から締切近くの1月10日頃まで続き、流石にまずいと思い、その日から起きている時間を全て動画編集に費やし、締切(1月14日23時59分)近くに何とか間に合わせた。
(ちなみに締め切りは本来1月7日の予定だったが、12月17日に締切期間延長が決まった。)

・最終的に提出する動画のエンコードが終わったのが締切の10分前であり、サムネイルの作成、次回予告のBGM提出とXに投稿するあらすじの提出がまだあったため、運営の方に提出が遅れることを連絡し、結果として1月15日の0時15分頃に提出し、遅刻となった。

サーバーの話(余談)

・リレー企画のサーバーは参加者の大半が入っていたが、一部の人は入っていなかった。(本人希望だと思われる)

・サーバー内では活発に雑談や技術共有がされており、他者に対しての悪口が1つも無かった。(1番衝撃的だった)

・体感ではNahl兄貴、バイナリくん兄貴、さかりきつねこ兄貴、もなか・もなもな兄貴が特に活発に話していたように感じた。

・蓮香兄貴がめちゃくちゃ動画編集の相談をしていた。

・全体的にサーバー内の雰囲気がとても優しかった。

動画編集について

・テンポ感を出そうと思い、文字が表示してから消えるまでの時間を早めにした。

・Comfyが友達として紹介した名前はCL姉貴以外はかなりマイナーなイースター☆系列、月餅☆系列に登場していた声優の名前を使用した。

raku→月餅☆因幡てゐ役。

dani→ハーフライフ☆魔理沙役。
作中では省略しているが本当の名前はdanidani。

Llubia→ハーフライフ☆レイセン、射命丸文、河童2役。

ariga→ハーフライフ☆クラウンピース、河城にとり、河童4役。

yosa→オリエント☆アレキサンダー大王役。

名前として出して違和感がないことを意識して使用したが、逆に違和感を持たれたかもしれないとも感じる。

・この辺りの画像を作っている時が編集していて1番楽しかった。

舞台がアメリカというのもあり、『水曜日のダウンタウン』の存在は雰囲気を壊してしまう可能性があったが、どうしても入れたかったので入れた。

ちなみに水曜日のダウンタウンの2023年11月8日に放送された内容は「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説 第2弾」。


・妹の存在はmaruのパートの展開を考えている中で思いつき、そこから手探りのような形でラストまでの展開を決めていった。

・妹(カス☆SWK)とシェフSWKが写っている写真の背景が真っ白な理由は、カス☆SWKの透過が上手くいかなかったから。

動画内で使う立ち絵は基本『remove.bg』というAIが画像を読み込んで背景を消してPNG透過にしてくれるサイトを使用していたので、AIが元の画像の白いところだけを綺麗に消してキャラの線だけになってしまった。

時間が無く上手いこと直すことも出来ず、無理矢理白黒の写真として誤魔化した。

なので背景ありで登場した時こうなった
ここのカス☆SWKは素材が足りなかったので
守矢諏訪子の絵を使用し、単色化して誤魔化した。

・大麻の使用はこの動画では「一部の州では合法だが、この州では違法」という認識。

これと同じ

・テキストが表示される際にドラクエや逆転裁判、アンダーテール等にある会話音(ポポポ音)を入れたかったが、時間が無く断念した。
(その次に作った『お客様にご奉仕するNYN姉貴』
では入れることができた。)

②動画の反省点

・動画の1:09辺りで雁木真理兄貴の演出のパロディを入れたが、中途半端な出来になってしまった。

このシーン

このシーン以外に他に入れたパロディの演出は無く、このシーンだけが変に目立ってしまい、再現度にしても流れる電流の数、勢いが少なく、質が悪く話を阻害する不必要な演出になってしまった。

・度々出てくるパトカーの動きはX座標の直線移動で作ったが、画面外のすぐ手前で直線移動を止めてしまったせいでパトカーが遅く見え、チープな感じになってしまった。もっと画面外の遠くまで移動させるべきだった。

・全体的に動画内の構図が悪い。某有名投稿者も言っていた通り余白を少なくするべきだった。

ありがたいお言葉

③企画に参加した感想

・3年以上クッキー☆で活動した中でこれほど動画に向き合ったことは無く、自分の編集の技術や工夫が他の投稿者に比べてまだまだ足りないことを実感し、とても良い経験になった。また機会とネタとやる気があれば参加したい。

④最後に宣伝

動画内で使用したシェフSWKの大半の素材はこのパックにまとめられているので、是非DLしてシェフSWKを無理がない程度にBB劇場に登場させてください。


じゃあ俺、逆転裁判456遊んでくるから…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?