見出し画像

シソハムVS委員長VS島田秀平

どうも。
おはこんばんにちは。
maetakuです。

筆者近影


遂に明日
スプリットEP「メメント・メモリ」リリースツアー「She shed Haze of the blooming blaze. 」ファイナル 東京編が開催されます!



大阪、名古屋と開催してきたツアーも遂にファイナル。

HotBBとのライブも一旦終わることを考えると寂しい気持ちもありますが、最後は盛大に、最高のライブで締めたいと思います!

当日は会場でお会いしましょう!!

↓チケットのお取り置きはこちら↓




それでは久しぶりに「響歌」のコーナーです!




「響歌」

第五曲目
人マニア / 原口沙輔 - 月ノ美兎withブラクラーズ(cover)

この動画はバーチャル界の委員長 月ノ美兎が誕生日に解禁した歌みた曲です

月ノ美兎と言えば、他の配信者とは一線を画す雑談力や発想力を持った鬼才Vtuberとして有名です。

この曲もただ普通にカバーするだけでなく、動画、ブラクラ音声、歌い方などオリジナリティが光る最高の歌みたなので今回紹介させて頂きました。

動画の方も原曲リスペクトを感じる中で、謎ノ美兎、膝のMRI映像の登場など様々な独自性を感じさせます。
歌い方や声、ミックスも最高なのですが、今回は最も衝撃的だったブラクラ音声について話したいと思います。

ブラクラ

皆さんはブラクラというものをご存知でしょうか。


ブラクラ。ブラウザクラッシャーとは、ウェブブラウザやオペレーティングシステム (OS) の仕様・バグを悪用するスクリプト言語または HTML 文書を記述したウェブページのこと。

Wikipedia


一般的なブラクラは上記のものですが、今回のブラクラは精神的ブラクラに該当します。

精神的ブラクラ
これは、閲覧者に精神的な不快感を与えさせるグロ系や恐怖系の画像・音声・動画(死体の写真や動画など)にそれと気づかないようにアクセスさせることである。

Wikipedia

精神的ブラクラの代表例としては、「ウォーリーを探さないで」などが有名で、パソコンを破壊するのではなく、見た人の精神を破壊するのが特徴です。

委員長はこの精神的ブラクラを配信内で作りながら、そのブラクラに使う叫び声を凸待ちで募るという配信を行っています。


「人マニア」の原曲には元々要所要所に叫び声が入っているのですが、本動画ではこの叫び声を
配信で凸して来た人達の音声に変えています。

↓原曲↓


with ブラクラーズ というのはこの配信に凸した、樋口楓、レイン・パターソン、レヴィ・エリファ、赤羽葉子、ジョー・力一の総称で、彼らの叫び声が曲中で使用されています。

このブラクラ製作配信も相当面白かったんですが、それを伏線回収する形で曲中に入れるのはさすがに痺れました。

委員長はアルバムも出していますので気になった方は是非聴いて頂きたいです↓


続いてはmaetakuの
おすすめオカルトコーナーです!





おすすめオカルトコーナー



島田秀平のお怪談巡り

最近の日課はこちらのチャンネルで怪談を聞きまくることです。
怪談師や芸人の方々の様々な怪談をほぼ無限に聞けるんじゃないかってぐらい聞けます。
怪談作家になるために僕も勉強させて頂いてます。

数ある怪談の中から特に僕がお気に入りの怪談はこちら↓


赤い男


幸せのおまじない


夜中に1人で聞いてみてください。

めっちゃ怖いです。




では、また次回。
明日は楽しみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?