絵を見て浮かんだ短いの。

月代さんの絵を見て。
やったー、飛んでやったぜぃ。
長年の、いや俺そんなに古くはないけどとにかく物心ついてからの夢を叶えたぜ。
あぁん、傘が飛びたいと思うなんておかしいって?
誰が決めたんだよ。俺は飛びたかったんだよ。それでいいだろが。
自分の力で飛んでないだろって?
うっせえな、いいだろうが。鳥だって滑空するだろ。同じことだよ。
この後どうするのかって?
知らねえよ。風次第かな。
行き当たりばったりにもほどがあるって?
お前、さっきからうるせぇなごちゃごちゃと。
飛びたかったから飛んだ。それでいいじゃねぇか。

持ち主が可哀想だって?
あー……それはまぁ、俺も考えなくはなかったけど。
でもさ。
俺は飛びたかったんだよ。
それだけなんだよ。

持ち主が今頃泣いてるって?
まあな。ちっちゃい子だったしなぁ。
だから俺を支える力も弱かったから俺が飛べたんだけど。
自分で言うのもなんだけど、俺、気に入られてたからなぁ。
なんなら雨、降ってなくても差したがったりもしたしなぁ。
でもさぁ。
俺にだってやりたいことがあっていいと思わねぇ?

下を見てみろって?

……ああ、泣いてるな。
分かってたことだよ。

うるせぇよ!

俺を呼んでる声だろ?
聞こえてるよ!
うるせぇうるせぇうるせぇ!

わかったよ、降りるよ!
あれはちょっとした「散歩」だったんだよ!
これでいいんだろ!


「風に飛ばされた傘が、いつかは必ず落ちてくる理由」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?