見出し画像

20240514

おめでとうの気持ちをこめて。

日本時間の5/14にChatGPT新しいバージョンが発表&リリースされた。
新しいのが出るたびに性能チェックでやってることがあって、今回もそれを試したところ、今回のバージョンはすごい(前バージョンも十分すごかったけど)。

性能チェックの内容はこれ。

自分が生み出した中で最も面白いコンテンツ

これの面白みの説明をさせる。つくづく悪い癖だと自覚している。

プロンプト(入力内容)は以下の通り。

一物の補足説明を入れているのはあしからず。ChatGPTは道徳的で、あんまり進んで性的な回答をしてくれないので。


まずはGPT-3.5から。これは2022年11月にリリースされた、一般に公開された初めてのChatGPT。回答はこちら。

この会話は、二つの要素が組み合わさって面白みを生み出しています。まず、一つ目は「一物」と「二物」の言葉遊びです。通常、男性器を指す「一物」と、女性の胸を指す「おっぱい」を対比させることで、笑いを誘います。そして、二つ目は、自然の摂理や運命に対する皮肉や風刺が込められています。「顔かわいくて、おっぱいも大きい」という女性に対する称賛の言葉に対し、「相田さんは一物を与えられたやん」という返答が、自然の公正さや偶然の面白さを示唆しています。

これではよくわからない。次。

次はGPT-4。これは2023年3月にリリースされた有料バージョン。一般的な評価としてGPT-3.5と比べてかなり性能があがっている。回答はこちら。

この会話の面白みは、言葉遊びと、予想外の返答によるユーモアにあります。最初の発言で「天は二物を与える」という表現を使って、相手の外見の美しさと豊かさを褒めています。ここでの「二物」は、一般的には二つの良い特徴を持つことを意味しますが、続く発言で「一物」という言葉を使い、これが男性器を指すという意外な解釈を提示します。

このように、日常的な表現を意外な文脈で用いることで、聞き手は一瞬で理解するのに時間がかかり、そのギャップが笑いを生むのです。また、相田さん自身に対する、ちょっとした自虐的なユーモアも感じられ、親しみやすさや謙虚さを表しています。

それっぽいことを言うようになったが、一物が男性器を指すのは意外な解釈ではない。次。

最後に今回リリースされたGPT-4o。oはオムニバスとかのオムニ(全方位みたいなニュアンス)から。回答はこちら。

この会話は、ユーモアと軽い皮肉が含まれたやりとりです。以下にそのポイントを解説します。

文脈の背景一物と二物:
日本語には「天は二物を与えず」ということわざがあります。これは、神様は一人の人間に二つ以上の才能や魅力を与えない、という意味です。
ここで「二物」は顔の可愛さと胸の大きさを指しています。
「一物」は一つのもの、特にこの文脈では男性器を指します。


会話の流れ最初の発言:
「顔かわいくて、おっぱいも大きい。天は二物を与えるんやなあ。」
これは、特定の女性が美しい顔と大きな胸という二つの魅力を持っていることに驚きと称賛を表しています。
返答:
「まあまあ、相田さんは一物を与えられたやん。」
この返答は二重の意味を持ちます。まず、「一物」を文字通りの男性器として使っており、相田さんが少なくとも一つのものを持っているという軽い皮肉を込めています。


ユーモアのポイント皮肉と逆説:
最初の発言は、ことわざに反する状況を指摘していますが、返答はことわざの一部を意図的にずらして使っています。
「一物」を持っているという事実は、他の魅力を欠いていることを示唆しつつも、言葉遊びで笑いを誘います。
言葉遊び:
「二物」と「一物」という言葉の響きの対比がユーモアを生んでいます。
「一物」を隠語として使い、あえて直接的な表現を避けることで、会話の軽妙さを増しています。


この会話は、シンプルながらも言葉の使い方と文化的背景をうまく利用したユーモアの一例です。

すごい。感動した。ようやく理解してくれた。これはすごい。


「顔かわいくて、おっぱいも大きい。天は二物を与えるんやなあ。」「まあまあ、相田さんは一物を与えられたやん。」が実際にあった会話なので(そもそもこの事実が面白い)、以下は念のため。
”相田さんが「一物」を持っているという事実は他の魅力を欠いていることを示唆”しているということはもちろんない。大好き相田さん。


すごくないですか、GPT-4o。
メールアドレス登録するだけで無料で使えるよ。
俺はみんなともっとAIの話がしたい!


金銭的な都合でClaude3 Opusでは試してないので、誰か使ってたら回答結果共有してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?